depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2021/8/14の所感

クリエーター経済を本物に 「SNS(交流サイト)でコンテンツを発信するなどしてクリエーターを名乗る人は世界で5000万人との調査がある。すでに200万人はフルタイムの仕事に匹敵する収入を得ているという。」 これをそのまま捉えると、クリエーターの25人に1…

2021/8/13の所感

今週は、夏休みであったが、人に会わず、帰省もせず、部屋に閉じこもる。 本や漫画、Netflix三昧の生活になる。 予想されていたことであるが、腰の調子が悪くなり、危険な状態である。それに眼も悪くなっている。希望のつくり方 (岩波新書) /玄田 有史 (著)…

2021/8/10の所感

www3.nhk.or.jp bijutsutecho.com 直島を訪問すると初めに目に入る草間彌生のオブジェ。流されたそうな。 wired.jp プレスリリースなどを利用した記事や、いくつかの論文から生成する記事など、インプットが論理的で明確な文章作成は、もう人間を超えている…

2021/8/9の所感

note.com食材とか味を、ビジネスの観点の用語で置き換えれば、ビジネスでも使える考え方だなーと。 イノベーションの話をする際に、0→1の発想のような話をして、新しいものを生み出すことの重要性を醸し出すが、まったく新しいと言うことでは無く、既存のア…

2021/8/8の所感

www.technologyreview.jp上記の記事を読むと、”増加する山火事が排出量と気候にもたらす影響は、森林がどれだけ早く回復し、炭素を吸収できるか(あるいはできないのか)に左右される”と書かれてある。理由がいろいろあるが、森林の育成速度と人間が必要とす…

2021/6/13の楽天モバイル

先日から、楽天モバイルが接続できない状況が続いていました。iphone12 promaxで、iijmioのSIMと楽天モバイルのeSIMのデュアル使い。以下の様にいろいろ試す。 (1)iphone電源off→on (2)wifi off→on (3)機内モード off→on (4)iijmio SIMを抜いてみる。その後(…

2021/6/8の楽天モバイル

先日から楽天モバイルが接続できなくなり、電源OFFとか、wifiOFFとか、モバイル通信OFFとかいろいろ試すものの、アンテナは立たず。 そこで、楽天モバイルのチャットを使うが、オペレータには繋がらず。最終手段として電話をしてもたらい回しにされ、「ショ…

2021/6/6の楽天モバイル

昨日までは、iphone eSIMでの使用して問題なかった(楽天モバイルのアンテナが立っており、データのやり取りができていた)のだが、今日からアンテナも立って居らず、通信できないようだ。my楽天モバイルでは通常というか、エラーもでていないので、悩んでい…

2021/5/5のApple TV HDとSONOS one SL

Apple TV HDは、wirelessに接続できず、有線で接続することにした。今のところ快適に動作している。 以前同様、airplayデバイスへの接続が安定せず、困っている。。。そこで、airplayデバイスも有線環境にしてしまえば、有線のネットワークでairplayがうまく…

2021/4/30のApple TV HD

結局、Apple TV HDは、wirelessに接続できず、有線で接続することにした。今のところ快適に動作している。 でも、Apple TV HDからのairplayデバイスの接続が不安定で、困っている。そのため、Apple TV HDの音声出力がTV出力のみとなり、少し物足りない。

2021/4/29のApple TV HD

昨日、Apple TV HDが、Wifiに接続できなくなった。そこで、いくつか試みる。 (1) 一旦スリープにして再度起動。→ wifi接続できず。 (2) 電源の抜き差し。→ wifi接続できず。 (3) Apple TV HDのリモコンから、menuとTVボタンを同時長押しによる再起動。→ wifi…

2021/3/23のAmazonからのメッセージ

朝にAmazonからメッセージが届く。 「【Amazon】プライム会費のお支払い方法に問題があります。支払い情報の復旧を確認す:https:/*****」 プライム会員なので、思わず、クリックしそうになる。うまい詐欺だなーと。 一応、もしかして、ということもあるので…

2021/3/22のスターバックス

スターバックスから、バナナンアーモンドミルクフラペチーノが発売された。バナナもアーモンドも好きなので、注文。 バナナのつぶつぶ果肉の食感、アーモンドミルクが混じり、美味しい。でも夜飲むものではない、と感じる甘さ。甘くしなくても充分美味しいと…

2021/2/14のBelkin BOOST CHARGE 3IN1 W/L MAG

先日、iphoneとapple watchとairpodsを充電するために、格好良さに一目惚れして、Belkin BOOST CHARGE 3IN1 W/L MAG を購入。 早速使い始めたが、iphoneにケースを付けていると、iphoneとケースの重さで、磁気では重さを支えきれず、Magsafeが使用できない。…

2021/2/13のキッチンハイター

通常の勤務では、ペットボトルでお茶や珈琲を購入していたが、在宅勤務になり、お茶や珈琲をタンブラーで飲むようになった。お茶は伊藤園のティーバッグで、珈琲はキーコーヒーのまいにちコーヒーのティーバッグ。いずれも、飲み干すまでタンブラーにティー…

2021/1/30のマルジナリア書店とタバネル書店

2021/1/30に、南武線で分倍河原駅前のマルジナリア書店まで、行く。「人文的、あまりに人文的」の出版記念で、著者の山本貴光さんと吉川浩満さんが一日店長をされるとのこと。哲学の劇場で、いつも見ている二人が居られた。PCやスマホの画面ではなく、あの声…

2021/1/24のapple TV HDのairplayがうまく動作しない

いつもは、apple TV HDの音声をTVから聞いているのであるが、自然音や環境音楽など、デスクあたりでひっそり聴きたいと思い、先日購入したHomePod miniに接続しようと試みている。apple TV HDの音声を、airplayを利用して、HomePod miniで再生しようとしてい…

2021/1/17 evernote

年末にevernoteのweb clipperが動作しなくなったので、困っていた。そこで、解決のため、evernoteのサポートの人とメールでやりとりしていた。結論としては、ゴミ箱のノート数も含めたノートの件数が、10万件をオーバーしたことによる動作不具合だった。ゴミ…

2021/1/17のHomePod mini

たまたま、家電量販店に行く用事があり、Appleのブースを見ると、HomePod miniの在庫があったので、つい購入してしまった。。小さな外観であるが、意外といい音。

2021/01/17のmicro SDカード

ケンウッドのドライブレコーダー(DRV-610)に、2019年12月31日から、SanDiskのultraのmicroSDHC 16GBを使用していたのだが、ドライブレコーダーが読み取れなくなり、新しいmicro SDカードを購入。結局、車載では1年くらいが寿命なのか。 今回は、SanDiskのE…

2020/12/30 Evernoteのエクスポート

年末なので、Evernoteに保存したノートをバックアップしようとして、Evernoteのmacアプリを開いて、エクスポートしたいノートを選択して、エクスポートしようとしたところ、「選択できるノート数は50件までです」とのポップアップがでて、困ってしまった。以…

2020/12/30 Evernote Web Clipperが動作しない

chromeの拡張機能であるEvernote web clipperを使って、ネットの記事をEvernoteに保存しているが、>リソースが多すぎますEvernoteに保存できなくなった。iphoneやmacでのEvernoteアプリでも、新規ノートが登録できなくなってしまった。しかし、何が1000を超…

2020/12/27 1passwordが思ったように動かない。

今年も、パスワードやクレジットカードの情報が漏洩したとの記事があった。実際、peatixの漏洩後、いろいろ変な場所からのログインがあり、心配になり、以前から動作が不安定な1passwordについて、調べてみた。macにインストールしている1passwordのアカウン…

2019/1/24 ヘソのゴマ

お腹の調子が悪くなってしまった。原因を考えてみた。 食べ物にあたったのか、お腹を冷やしたからなのか?。火を通して食べているし、腹巻きして冷やさないようにしているし。 ヘソのあたりを押さえると痛いので、へそのゴマかなと思い、ベビーオイルと綿棒…

2018/4/19の詐欺?

実家にオレオレ詐欺? 実家に、私の妻だと名乗る女性から、母親宛に電話があり、「私が車で子供を轢いた」との連絡があったそうです。 その時は、「はいそうですか」ということで、電話が終わったそうです。 それから、母親は、病院や相手の連絡先など次の電…

2017/11/12の同期

自分メモ。昨日からmacとiPhone系の同期を行なっているが、ステップ5/5から進まず、エラーが出ましたということで、同期ができない状態になっている。どうも、写真で変なフォーマットが混じっており、その写真の同期でエラーが出るみたい。*.pngのファイルで…

2017/4/14の映画

「堕ちる」をシネマート新宿で見る。 ちなみに映画での衣装も展示あり。 映画の後は、都築響一さんと監督の村山和也さんのトークショーあり。 自分を投影してしまう映画。30分の映画とは思えないくらいの濃い時間。 考えるには、いい映画。

2017/1/31のメモ

マスターキートン!!

2017/1/29のライブ

ミナワのワンマンライブに来た。10年目の初ワンマン。 ミナワの先生もMCで話していたが、10年、グループを続けるのは難しい。ほんとそう思う。頑張って欲しい。

2017/1/29の日常

Japan Coffee Festivalに来た。予想以上の混雑でした。ゆっくりCoffeeを味合う感が少なかったです(^^;; 帰りは、鴨川散歩。 気温も、芯から冷える寒さではなかったので、気持ち良かったです。