depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2010/11/30の音楽

  • 今日も、DAMBOを見に、Club vijonの[evol] というイベントに行った。
    • 少し遅く言ったので、途中からの参戦。
  • コメントは、別途記載するが、今日もDAMBOよかった。それにfractal、かっこいいインストバンドだったし、saritote;も良かった。
  • DAMBOの朱音さん、タニデさんとお話をする。いろいろ聞いて、いろいろ思う。
  • さて写真を載せておく。
  • まず、Shetland Sheepdogである。途中からの入場であったので、ちょっと申し訳ないな、と。

f:id:depeche:20101201005213j:image

    • キーボードをベースとした優しいポップ。
    • CDをもらってしまう。ゆっくり聞いてみよう。

f:id:depeche:20101130235514j:image

  • 次はDAMBO。

f:id:depeche:20101201005212j:image

    • シマオカさんのギターが好きになってきた。

f:id:depeche:20101201005210j:image

    • タニデさんのドラムは正確で好きだなー。でも今回は、立ち上がったパフォーマンスが無かったような。。。

f:id:depeche:20101201005208j:image

    • いつものポーズ。

f:id:depeche:20101201005211j:image

    • やっぱり朱音さん。いいねー。

f:id:depeche:20101201005209j:image

    • まず、ライブの感想である。
      • やっぱり、Club vijonがホームグランドなのか、リラックスして演奏しているように見えた。
      • 今回のライブで大きく変化したのは、曲順である。今までのライブは、始めにゆるやかな曲が多く、後半を盛り上げる形にしていた。でも今回は、1曲目、2曲目と盛り上げて。3曲目にちょっとスローな感じにして、4曲目、5曲目と盛り上げていく。全体的に締まりがあって、非常によかった。ほんと1曲目から、背中がぞくぞくした。この背中のぞくぞく感を求めているのだねー。
      • ベースも良い感じになってきた。まとまり感が出て来た。それに音もバランス良くなってきて、昔聞いたグルーヴ感に近い感覚である。
    • それに、ライブが終わった後、朱音さん、タニデさんとお話。うれしいね。いろいろ聞いた。
      • 奈良のライブは、ステージが低かったことと、盛り上げるために、やけくそになって、ステージから降りて歌ったこと、ライブ会場の音のつくりが、楽器一つ一つをクリアにするようになっていたので、緊張したとか。
      • 奈良のステージの終了後、帰りの車で、曲順を変更したとか。
      • まりお流ラーメン。天下一品よりも濃いラーメンであったとか。
      • やっぱり、Club vijonがホームグランド的な感覚があるとか。
      • Tシャツ製作が遅れているので、年内は間に合わないとか。
    • 気になること。
      • 12/14が今年最後のライブになるとのこと。
      • 良い曲を作るために、ライブを控えて、春くらいまで集中するとのこと。(でも、呼ばれれば、出るけどね、、とのコメントもあったので、ちょっとうれしい。)
      • 12/14以降は、来年春までライブが減る、と言われれば、12/14を予約せねばなるまい。ということで、朱音さんにチケットの予約を頼んでしまった。uchuu,も出演するので、喜んで見に行く。
    • ほんと、がんばってほしい。3人になって、ようやく、曲のダイナミックさが出て来たところなので、次の段階にステップするには、いいタイミングかも知れない。ぜひとも良い曲を作って、披露して欲しい!
  • DAMBOのあとは、朱音さんおすすめのfractalである。

f:id:depeche:20101201005205j:image
f:id:depeche:20101201005204j:image

    • ギター二人、ベース、ドラムの4人組のインストバンドである。
    • ギターがかっこよい。
  • 最後は、saritote;である。

f:id:depeche:20101201005203j:image

    • ギター、ベース、ドラムの3人組。
    • ハウリングがあったが、おもしろいバンドである。またCDをもらってしまった。