depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2010/12/31のイベント

  • 昨年は、行けなかったヨーロッパ企画のカウントダウンイベントに行く。
  • 京都は大雪と聞いていたので、ちょっと腰が重かった。
  • 丸太町駅を降りると、やはり、雪は降っていた。道路はチェーンをつけた車の音、道は雪が残って、ぐちゃぐちゃ。

f:id:depeche:20110101124850j:image

  • 慎重に歩いて、KBSホールにたどり着く。

f:id:depeche:20110101124849j:image

f:id:depeche:20110101124848j:image

    • 実によく煮込まれていて、美味しいおでんであった。大根がとろけるほど煮込んであるのは大好き。さすがに人気があったようで、カウントダウンが終わった当たりには、売り切れていた模様。
  • 21:30から、イベントが開始され、劇的ラジオが22:00から始まるため、注意事項や説明が行われる。
    • 石田さんが司会進行役である。
    • 西村さん、山脇さんの女性陣は参加していなかった。少々残念であるが、男性陣はフル出場。
    • と言っても、西村さんも、山脇さんも、イベントのコンテンツにはしっかり出演されていた。
  • ラジオの生放送と連動されるため、行ったり来たり、音声のチェックが入ったり、大変そうである。でもそれを見ているのが楽しい。
  • で、まず、山脇さんのナレーションが入った、2010年のヨーロッパ企画を振り返るビデオである。すべてには参加できなかったのであるが、よく行ったな。ヨーロッパ企画関連は8個くらい参加したと思う。
  • 次は、ヨーロッパ企画の2010ベスト5である。トップは酒井さんの結婚とのこと。そうでしょう。
  • 土佐さんの走らされる男、ラジオ劇、永野さん、本多さんのライブパフォーマンス、などをこなしている中に、カウントダウンが始まる。
  • カウントダウンには、西村さんが映像で登場。
    • カウントダウンは、美人時計である。西村さんが、時刻のパネルをもって、微笑む。実によかった。美人時計いいねー。
  • で、年があけると、次はKBS京都で、1/5から始まる「ヨーロッパ企画の暗い旅」の公開収録である。もう3回を収録しているので、今回は4回目の収録。
  • TVの収録は、以前経験したことがある。ビートたけしさんや所ジョージさんが出演されている番組に、商品を提供したことがあって、1日がかりで、大変だなと、思っていた。
    • 今回は、省エネ撮影である。ディレクターとアシスタント2人+ヨーロッパ企画の製作担当+上田さん、という構成。
  • 内容は、男肉 du soleilの解散を惜しむ旅、ということで、ヨーロッパ企画と男肉 du soleilの対決である。
    • ホール内を駆け回ったり、椅子から立ち上がるのをいかにうまくだますか、とか、エレクトリカルパレードである。ゆるやかでいい。
    • 最後には、男肉 du soleilの再結成、そして、男肉 du soleilに、中川さんが客演して、、、ということがぽんぽん発表される。
  • そうこうしているうちに、2:30近くになり、近くの護王神社に参加者全員で訪問することになる。
  • その後は、恒例のじゃんけん勝ち抜きのプレゼント大会で終了である。
  • 実に、ゆるやかで楽しいイベントである。来年も追いかけていきたいね。