depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2011/12/24の演劇

  • 今日は、郄島麻利央さんと、高橋沙織さんが出演するイベント「キラキラバンビーナ」を道頓堀のZAZA Houseまで、見に行く。

f:id:depeche:20111225010601j:image
f:id:depeche:20111225003635j:image
f:id:depeche:20111225003636j:image
f:id:depeche:20111225005907j:image

  • キラキラバンビーナは、松竹の女性芸人の育成プロジェクトとのこと。
    • というか、知っているのは、郄島さん、アルミカンの二人、それに、よゐこ部で見たことのある村瀬みちゃこさんのみ。あとは誰もしらないのだ。。
  • しかし15組程度のお笑い芸人が出るので、どうなることかと思っていたが、数分のコントを各組が演じて、所々で、全体のイベントがあり、テンポ良く、進んでいく、感心。
    • いつもライブハウスでは、転換時間があるため、どうしても、途切れてしまうのであるが、今日はさすが、まったく途切れない。素晴らしい。
  • あと、満員であった。もう少し空いているのか、と思っていたのだ。
  • 実際、いろいろな取り組みをされていて、感心。それに安いし。だから満員なのか。
    • 今回のキラキラバンビーナは、「年忘れ笑いの6Days」の一環。

f:id:depeche:20111225010558j:image
f:id:depeche:20111225010559j:image

      • 12/28に、アルミカンのライブがあるなー。
      • 12/29には、アメリカザリガニのライブか。個人的にはTKOより好きなのだ。
    • また昼間にも、若手育成で、500円のライブ。

f:id:depeche:20111225010600j:image

      • 1時間で、10組なので、1組3分。これでネタを作っていくのは大変だ。
      • 郄島さんも、アルミカンも、12/27にある。見に行けないけど。。。

f:id:depeche:20111225010603j:image

      • これは知っていたら、行ってたかも。。。西のラーメンズかも?!
    • 来年も続く。

f:id:depeche:20111225010602j:image

  • で、いきなり、アルミカンの二人(高橋さんと赤阪さん)から。
    • 先日もアルミカンの赤阪さんの単独ライブを見ているので、雰囲気がわかっていたのだが、実にほのぼのとしたネタであった。
    • 赤阪さん、あまり話さないけど、おもしろい。
    • もう少しテンポが良ければ、より面白かったな、と。
    • それと、二人のネタ以外に、いくつかのコーナーであって、その中で、高橋さんはよくもてることが判明。クリスマスに8人から誘われるとか、指環がいつも違うとか!、さすがです。。
    • 赤阪さんのダイアナ ロス。前回の単独ライブでも見たのだが、今日のほうがインパクトあったなー。よかった。
  • で、いろいろな芸人さんが出演して、後半に、郄島麻利央さんがピンで出演。
    • まあ、極妻な感じ、見事に似合っている。それに、ステージに出て来て、雰囲気でネタの方向性がわかるというのは、良いなー。ネタにクリスマスネタを入れて、うまくまとめていた。
    • それに、B面芸というコーナーでは、宝塚風を演じる。ほんと似合ってるなー。
    • 個人的には、ネタといい、雰囲気もばっちり決まっていたので、MVPだと思った。でも前半は、あんまり話もされていなかったので心配したが、杞憂だった。
  • あと、いろいろな芸人さんが出演されていた。私も、シティボーイズラーメンズ、ヨーロッパ企画と、お笑い系?は好きなのだが、練り込まれた笑いが好きなのだ。でもこのような短いコントの場合、それらを期待するのは難しいかも。。。
  • 最後に、写真Okとのことで、撮影。でも写真撮るのもちょっと照れるので、良い写真が撮れなかったなー。
    • 赤阪さんは、ダイアナ ロスのまま。郄島さんは、宝塚のまま。

f:id:depeche:20111225002348j:image
f:id:depeche:20111225002347j:image

  • 終了後、出口で、出演者が観客に挨拶や、プレゼントをくれる。
    • なかば強引に、高島麻利央さんと、高橋沙織さんのプレゼントをもらう。強奪する?
    • 高島麻利央さんのプリクラ。目が大きすぎるよ。。。普通で良いのに、と思います。

f:id:depeche:20111225005908j:image
f:id:depeche:20111225005906j:image

    • 高橋さんのブロマイド。かわいいねー。

f:id:depeche:20111225005905j:image

  • なんかはまりそう。。。