depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2012/1/14のイベント

  • 今日は、スパイ小作戦である。

f:id:depeche:20120115005140j:image
f:id:depeche:20120115013750j:image

  • 詳細は書けないが、メールで指令が来て、尾行したり、クイズを解いたりして、スパイをしながら、ミッションを達成すると言うイベント。
    • 実に面白い。scrapのイベントは感心する。好きだな−。
  • 今回は、3時間程度のイベントであったのだが、4時間もかかって、なんとかミッションクリア。達成感はあるなー。
    • でも、どうも私は脱出劇は弱い。こういう駆け回るほうが好きであり、頭も働く傾向があるのかな?
  • 一応、イベントも終わったので、ある程度公開しても良いとのこと。
  • まず、メールで、暗号化された3つの行き先が指示される。
    • 今回はここで失敗したのだ。
    • 今回のエリアは、室町ー四条−河原町ー御池という広いエリアで開催されるとのことで、寺町三条あたりを歩いていたときに、メールが来たのだ。
    • 暗号化されていて、一番最初の場所がわからなかった。それで、2番目の場所から行ったのだが、順番に行かないとわからないようにできていた! つまり、クリアできないのだ。
    • これで非常に時間を費やしたのだ。2番目の場所、3番目の場所の問題をある程度までクリアできるのだが、1番目の場所の問題をクリアしないと、解けないようにできていたのだ。。。
  • 上記の場所に行き、ミッションシートを渡されて、クイズや、尾行、追跡を行い、暗号を解いていく。
  • 今回は、爆弾が仕掛けられたという状況設定なので、いろいろ解いていくと、犯人のアジトにたどり着く。
    • ここに入るのにも、キーワードは必要で、それを言って入ると、爆弾が仕掛けられている場所がいくつか示される。これも、今までの状況から判断して、ある場所を選択して向かう。
  • 爆弾が仕掛けられている場所に入るのに、必要なのが、知らない異性とのツーショット。
    • 始め、行って、写真がないことには入れないことに気づいて、その近辺を歩いている、ミッションシートを持っている女性に声をかけて写真を撮る。
    • 初めてだ。女性に声をかけて、写真まで撮るとは!、連絡先聞いておけばよかったかも。。
  • そこに入ると、まだクイズ。5分間で解けないと時間切れ。で、解けた!

f:id:depeche:20120115005135j:image

  • ミッションをクリアすると、スパイ認定証がもらえるのだ。

f:id:depeche:20120115013751j:image

  • まあ、実に楽しく、駆け回れるイベントだ。家族や友達と参加しても楽しいと思う。私は一人であったが。。。