depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2012/2/29の音楽(予定→実績)

  • 安井さんの「これまでの音楽、これからの音楽」のイベント。
    • 現代音楽アイドルユニット「あな」のライブである。高島麻利央さんとアルミカン高橋(高橋沙織)さんのユニットである。かわいく、賢いアイドルである。
    • あなのポーズをとる二人。(twitterであがっていたのをちょっと拝借。)

f:id:depeche:20120229002607j:image

    • 楽しみだ。
  • で、行ってきた。あとで書くけど、おもしろかった。

f:id:depeche:20120301001635j:image

    • 2/29ということで、4年に1回の祭典、クワンドリエンナーレである。
    • いつもよりも、観客が多く、さすがである。
  • まず、今までのこれ音の振り返り。

f:id:depeche:20120301001634j:image

    • 現代音楽の歴史、詩、作曲技法など、これまで9回の内容を振り返る。9回も開催しているので、いろんなことをやってきたのだ、と感心。
  • 現代音楽アイドルユニットANA(穴)の初ライブである。SARI & MARIのアイドルユニット。現代音楽と思いきや、見事なテクノポップ。さすが安井さんである。

f:id:depeche:20120301001632j:image

    • まだまだ、振り付け、歌詞など、勉強するところもあるが、面白くなる予感があるユニットである。

f:id:depeche:20120301000823j:image

f:id:depeche:20120301001631j:image

    • テルミンがわかる人であれば、大爆笑必定である。古典的なコントであり、楽しめた。さすがである。SARIのものまねうまい!
  • そして、今回の現代音楽である。組曲パスカル。現代音楽とアイドル。見事な融合。

f:id:depeche:20120301001630j:image

    • もともと作曲技法の回で、いろいろな作曲を考えており、因数分解の作曲を考えていた。
    • 今回は、それをベースとして、(x+y)の階乗をベースとした作曲法、かつ、ANA(穴)によるライブ演奏である。
    • 現代音楽である。黙々と演奏する二人。

f:id:depeche:20120301000819j:image

  • ライブ後の、ワークショップ。

f:id:depeche:20120301001628j:image

    • 曲の解説や、思いを説明。

f:id:depeche:20120301000818j:image

    • これは重要で、意図がわかり、納得感があるのだ。ライブ中は何が何なのか、わからないが、この説明があることで、現代音楽を身近に感じることができる。
  • で、再度、ANA Girlの再パフォーマンス。
    • その際のパフォーマンスを撮影したもの。mameさんありがとう。

    • 最後のポーズ。

f:id:depeche:20120301000816j:image

  • あなのCDだ!

f:id:depeche:20120301001244j:image

    • 生写真!!

f:id:depeche:20120301001243j:image

    • このシュールなポーズ、退廃的な風景、好きだな−。