depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2012/4/21の美術

  • 先週、ちょっと時間が無く、行けなかったので、今日行ってきた。京都国立近代美術館の「すべての僕が沸騰する 村上知義の宇宙」。

f:id:depeche:20120421181502j:image

    • 先週のやなぎみわの人間機械を見る前に、見ておけば、良かったかなーと少々後悔。
    • 個人的には、村上が描いた絵本のイラストが気に入った。線画で、優しい感じが良いな−。
    • もともと村上は、ダダイズムなどを日本に持ち込んだ人のようで、日本のキュビズムなどの関連作者の展示もあり、東郷青児の「彼女のすべて」は、おもしろかったな。私が感じるキュビズムという感じ。
  • その後、通常展示を見る。これがツボであった。「菅野聖子の世界」
    • 菅野聖子。直線、三角など幾何学的な模様での絵画。見事な調和である。
    • またタイトルが、「レヴィ・ストロースの世界2」、「いたるところに微分不可能な関数族のみたす方程式(2)」とか。心揺れませんか!
  • あと、エル リシツキー「太陽の征服」、三上誠「経路暦2」、ミシャ ゴーディンの写真が良かった。

f:id:depeche:20120421181501j:image

    • 都ホテル。今はどこの系列になったのか、覚えていない。

f:id:depeche:20120421181500j:image