depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2012/5/12の日常

  • GW前は、なんともなかったのだが、GWに入って、急激に腫れてきた首の後ろ、うなじあたり。
    • ここ最近は、でかく腫れてきて、人に見てもらうと、おー、と驚かれる始末。

  • で、最近は痛みを伴ってきた。寝る際も、この部分が触れると痛いので、なかなか熟睡できない状況。そこで、医者に行ってきた。
  • 医者の話によると、黴菌が入って、炎症を起こしている状態とのこと。毛根や汗腺から雑菌が入って膿んできているのだろうとのこと。
    • そのため、まず炎症を抑えるため、消炎鎮痛剤(リンゲリーズ)と抗生剤(オゼックス)を定期的に飲んで下さいとのこと。1週間分を処方された。それに刺激の強いものや脂っこいものはダメと言われた。
    • それでも腫れが引かなければ、患部に注射するとのこと。
    • 熱が出て来たり、リンパ腺が腫れてきたら、炎症が全体に広がってきているので、注意して下さいとのこと。まあそうならないと思うけど、とのコメント。
  • いずれにしても、腫れが引くまでは、じっとしてよう。
  • 1時間前に、処方された薬を飲んだのだが、痛みが抑えられてきたように感じる。薬を飲む前は、首を回すと痛みを感じたのだが、その痛みが和らいできた。
    • でも眠くなってきた。。。