depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2018/4/19の詐欺?

実家にオレオレ詐欺? 

 

実家に、私の妻だと名乗る女性から、母親宛に電話があり、「私が車で子供を轢いた」との連絡があったそうです。 

その時は、「はいそうですか」ということで、電話が終わったそうです。 それから、母親は、病院や相手の連絡先など次の電話を待っていたとのことですが、電話はなかったとのことでした。

お金は支払っていないとのことで、直接的な被害は出ていません。

ただ、私の声ではなく、妻の声を偽装するという手口。 より巧妙になったのだ、家族構成などもばれているのか、と思った次第。

こういうものは連携されて連絡されたら、私でも引っかかりそう。どうすればいいのか。悩んでいるところ。