depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2021/1/24のapple TV HDのairplayがうまく動作しない

いつもは、apple TV HDの音声をTVから聞いているのであるが、自然音や環境音楽など、デスクあたりでひっそり聴きたいと思い、先日購入したHomePod miniに接続しようと試みている。apple TV HDの音声を、airplayを利用して、HomePod miniで再生しようとしているのです。

手順は以下の通り。
apple TV HDの設定で、airplayをオンする。
apple TV HDで、YouTubeを再生する。(当然TVから音声が流れる)
iphoneのHomeアプリを起動する。
→Homeアプリにあるapple TV HDのアイコンを長押しすると、apple TV HDで再生されている画面が表示される。
→再生されている曲の右横に画面出力アイコン(画面共有型のairplayアイコン)の表示を確認する
→そのアイコンを押すと、airplay画面が表示される。
→対象となるHomePod miniの右横に○型のラジオボタンがあるので、チェックを入れる。

本来これらの操作で、HomePod miniから音声が流れるはず。

でも、以下の現象になっている。
→一瞬(1秒程度)、HomePod miniから音声が流れるが、すぐ途切れる。(途切れるのが困る)
→途切れてしまうと、TVからの音声も途切れてしまう。ただし映像は流れている。(音声自体が途切れるのが困る)
apple TV HDのリモコンで、停止し、再生を行うと、TVから一瞬音声が流れるが、映像は流れるものの、音声はすぐ途切れる。(再生ボタンでも音声がでないのが困る)
apple TV HDのリモコンで、menuボタンで戻ってから、再生すると、TVから音声が流れる。(ここまで操作しないと音声がでないのが困る)

あー困ったものだ。