depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定を適当に書いてます。

2021/4/29のApple TV HD

昨日、Apple TV HDが、Wifiに接続できなくなった。

そこで、いくつか試みる。
(1) 一旦スリープにして再度起動。→ wifi接続できず。
(2) 電源の抜き差し。→ wifi接続できず。
(3) Apple TV HDのリモコンから、menuとTVボタンを同時長押しによる再起動。→ wifi接続できず。
通常の再起動プロセスでは、wifi接続できないことがわかったので、
Apple TV HDの初期化を試みることにした。

初期化して、iphoneを利用した設定に入り、wifiの設定を行ったが、
アクティベーションで必ず失敗する。
エラーコードが301003と出て、そこから進まない。
どうもwifiが接続できないので、アクティベーションができないみたい。

そこで、wifiを諦めて、有線でApple TV HDに接続し、
iphoneを使用して再設定。アクティベーション完了。
バージョンアップも行い、最新版にする。
有線では、正常に動作する。

再度wifiの設定を試みるために、有線を取り外す。
wifi設定を行う。
Apple TV HDのネットワーク画面には、
IPアドレスやネットワーク名が表示されるので
ある程度の設定はできているようだ。
でもここまで。
youtubeやmusicなどネット接続が必要なアプリでは
「インターネット接続を確認してください」と出てしまう。。

iphoneからの音楽のairplayはできるのだが、映像が表示できない。

あー。これはApple TV HDのwifi部分のどこかが壊れたのか。。。