depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2021/4/29のApple TV HD

昨日、Apple TV HDが、Wifiに接続できなくなった。

そこで、いくつか試みる。
(1) 一旦スリープにして再度起動。→ wifi接続できず。
(2) 電源の抜き差し。→ wifi接続できず。
(3) Apple TV HDのリモコンから、menuとTVボタンを同時長押しによる再起動。→ wifi接続できず。
通常の再起動プロセスでは、wifi接続できないことがわかったので、
Apple TV HDの初期化を試みることにした。

初期化して、iphoneを利用した設定に入り、wifiの設定を行ったが、
アクティベーションで必ず失敗する。
エラーコードが301003と出て、そこから進まない。
どうもwifiが接続できないので、アクティベーションができないみたい。

そこで、wifiを諦めて、有線でApple TV HDに接続し、
iphoneを使用して再設定。アクティベーション完了。
バージョンアップも行い、最新版にする。
有線では、正常に動作する。

再度wifiの設定を試みるために、有線を取り外す。
wifi設定を行う。
Apple TV HDのネットワーク画面には、
IPアドレスやネットワーク名が表示されるので
ある程度の設定はできているようだ。
でもここまで。
youtubeやmusicなどネット接続が必要なアプリでは
「インターネット接続を確認してください」と出てしまう。。

iphoneからの音楽のairplayはできるのだが、映像が表示できない。

あー。これはApple TV HDのwifi部分のどこかが壊れたのか。。。