depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2021/8/13の所感

今週は、夏休みであったが、人に会わず、帰省もせず、部屋に閉じこもる。
本や漫画、Netflix三昧の生活になる。
予想されていたことであるが、腰の調子が悪くなり、危険な状態である。それに眼も悪くなっている。

希望のつくり方 (岩波新書) /玄田 有史  (著)を読む。

  • 希望学という領域があると知らなかったし、このタイミングで読んだことに、何かを感じる。
  • ”Hope is a wish for something to come true by action.”
    • この英文は、希望の要素をうまく表しているなーと。今後使っていきたい.
  • 「分からないもの、どっちつかずのものを、理解不能として安易に切り捨てたりしない。自分が理解できることだけに、こだわりすぎたりしない。それが希望という物語を、自分の手で紡いでいくための知恵なのです。」
    • これも、良い感じの文だなと感じた。

希望学を学んでみたいと思った。