depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2010/12/25の音楽

  • 一人なもんで、気楽にライブに行けるということで、今年最後のuchuu,のライブを見に、京都まで出かける。と言っても、大層なことはなく、会社近くのライブハウスが会場(音屋 After Beat)なのである。
    • After Beatの入口。

f:id:depeche:20101226130733j:image

    • 地下1Fなので、下っていくと、

f:id:depeche:20101226130728j:image

    • ここでライブしたミュージシャンのCDが飾ってある。

f:id:depeche:20101226130731j:image

    • フライヤーがいっぱい。

f:id:depeche:20101226130732j:image

    • 昔のライブハウスのイメージそのままである。
  • 京都初&今年最後のuchuu,のライブ、さすがである、きっちりといい音出してくれる。
  • 今日は、3人と少し話せたのでうれしい。これも良いクリスマスプレゼントである。
  • 写真と感想。
  • まず今回のイベント。
    • 桃色カーテン?の人たちが企画したイベントとのこと。
    • 若い人だらけ、学生や卒業したての人たちが多い。たぶんぶっちぎりで年寄りであったと思う。
    • 多くのバンドが出演していたが、手元にフライヤーもないので、バンド名不明が多い。
    • 初ライブというバンドもあり、学生時代のライブを思い出す。和気藹々で、青春の1ページという感じ。
    • なかなかうまいバンドがあり、写真を撮ろうとして、カメラを見ると、SDカードが入っていない。。。ということで、一旦After Beatを後にして、ヨドバシ京都へ、ダッシュ。SDカードを購入して、戻る。
    • 無事、uchuu,に間にあった。
  • で、uchuu,の今年最後のライブ。
  • ステージが狭いため、いつもの配置とは異なる。

f:id:depeche:20101226131825j:image

    • いつもなら、ステージに向かって、左からerikoさん、中央にKさん、右に淳さんであるが、今回は、左にKさん、中央奥に淳さん、右にerikoさんの配置であった。初めて見るパターン。
  • 京都は、初と言うことで、少し緊張気味か?

f:id:depeche:20101226131828j:image

    • 京都の人は、初めてuchuu,を見る人が多いのだ、ということに気づく。
    • それに他のバンドと比べて、圧倒的に機材が多い。Kさんも話していたが、Club Vijon関連のアーティストは機材が多いと、改めて思うなー。
  • でも曲が始まると、みんな前に集まりだして、のってきた。それに伴い、uchuu,のメンバーもリラックスして、良い感じである。
  • それと、音がきっちり出ていて、感心する。うまい!
  • それとステージが、Club Vijonと異なり、低いので、写真が撮りやすいな。
    • ということで、元気いっぱいのerikoさんである。

f:id:depeche:20101226131823j:image

    • あと、帰る際に、erikoさんから、メリークリスマスと言われ、非常にうれしかった。。。
  • ライブ終了後、CDを買っている人見て、今日のライブも良かったとつくづく思う。
  • ほんと、uchuu,には感動させられた今年の後半であった。
    • 10/11に、初めてuchuu,を認識して、感動して、10/1311/611/1511/2212/14、12/25と、よく見た。まあ√thummのサポートギターのKさんを入れると、もう少し増えるのだが。
    • ツボにはまった。DAMBOも、今年、はまったグループであるが、はまりかたが、uchuu,とDAMBOで少々異なるが、いずれも、当面追っかけるのだろうと思う。
    • ほんと、uchuu,のみなさん、ありがとう。来年もよろしく!
  • あと、今回のライブに来ていた人から、uchuu,のこと、つぶやいていた人ですね、と言われ、びっくり。アイコンが意外と似ているのだと改めて認識。