depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/1/30のマルジナリア書店とタバネル書店

2021/1/30に、南武線で分倍河原駅前のマルジナリア書店まで、行く。「人文的、あまりに人文的」の出版記念で、著者の山本貴光さんと吉川浩満さんが一日店長をされるとのこと。哲学の劇場で、いつも見ている二人が居られた。PCやスマホの画面ではなく、あの声…

2021/1/24のapple TV HDのairplayがうまく動作しない

いつもは、apple TV HDの音声をTVから聞いているのであるが、自然音や環境音楽など、デスクあたりでひっそり聴きたいと思い、先日購入したHomePod miniに接続しようと試みている。apple TV HDの音声を、airplayを利用して、HomePod miniで再生しようとしてい…

2021/1/17 evernote

年末にevernoteのweb clipperが動作しなくなったので、困っていた。そこで、解決のため、evernoteのサポートの人とメールでやりとりしていた。結論としては、ゴミ箱のノート数も含めたノートの件数が、10万件をオーバーしたことによる動作不具合だった。ゴミ…

2021/1/17のHomePod mini

たまたま、家電量販店に行く用事があり、Appleのブースを見ると、HomePod miniの在庫があったので、つい購入してしまった。。小さな外観であるが、意外といい音。

2021/01/17のmicro SDカード

ケンウッドのドライブレコーダー(DRV-610)に、2019年12月31日から、SanDiskのultraのmicroSDHC 16GBを使用していたのだが、ドライブレコーダーが読み取れなくなり、新しいmicro SDカードを購入。結局、車載では1年くらいが寿命なのか。 今回は、SanDiskのE…