depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/8/14の所感

クリエーター経済を本物に 「SNS(交流サイト)でコンテンツを発信するなどしてクリエーターを名乗る人は世界で5000万人との調査がある。すでに200万人はフルタイムの仕事に匹敵する収入を得ているという。」 これをそのまま捉えると、クリエーターの25人に1…

2021/8/13の所感

今週は、夏休みであったが、人に会わず、帰省もせず、部屋に閉じこもる。 本や漫画、Netflix三昧の生活になる。 予想されていたことであるが、腰の調子が悪くなり、危険な状態である。それに眼も悪くなっている。希望のつくり方 (岩波新書) /玄田 有史 (著)…

2021/8/10の所感

www3.nhk.or.jp bijutsutecho.com 直島を訪問すると初めに目に入る草間彌生のオブジェ。流されたそうな。 wired.jp プレスリリースなどを利用した記事や、いくつかの論文から生成する記事など、インプットが論理的で明確な文章作成は、もう人間を超えている…

2021/8/9の所感

note.com食材とか味を、ビジネスの観点の用語で置き換えれば、ビジネスでも使える考え方だなーと。 イノベーションの話をする際に、0→1の発想のような話をして、新しいものを生み出すことの重要性を醸し出すが、まったく新しいと言うことでは無く、既存のア…

2021/8/8の所感

www.technologyreview.jp上記の記事を読むと、”増加する山火事が排出量と気候にもたらす影響は、森林がどれだけ早く回復し、炭素を吸収できるか(あるいはできないのか)に左右される”と書かれてある。理由がいろいろあるが、森林の育成速度と人間が必要とす…