depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31のWindows7

PC

Sonyのホームページで、Windows7のアップグレード情報が掲載されていた。 「このページで今後ご提供を予定している各種情報を利用せずにWindows 7のアップグレードインストールを行うと、ドライバーやアプリケーションプログラムがインストールされず、起動…

10/31の食事

今日は、疲れていたので、自分にご褒美ということで、阪急三番街の本みやけで、牛鍋を食べる。 この店は、カウンターだけのお店なので、一人でも行ける。ありがたい。それに、ごはんがおかわり自由。 そのため、ごはん一杯目〜二杯目を肉やタマネギ、麩、糸…

10/31の日常

ばたばたしていて、少しばかり、寝過ぎて、カフェ・ド・念力に行けなかった。残念。 明日こそは、カフェ・ド・念力へ。。と言っても、モンベルクラブにも行ってみたいし。。

10/30の日常

明日は、カフェ・ド・念力に行こう。

10/30の食事

夜遅かったので、新梅田食堂街のマサラに行く。 チキンカレーだ。写真を見ると、きれいなルー。美しい湖にチキンカツの島が浮かんでいる風情。。 ここのカレーは、一口めが甘く、食べやすいカレーだ。 カウンターだけのお店であるが、女性の客も多い。今日は…

10/29の日常

たまたま、アズナスに寄ると、Wonkaチョコレートがあったので、思わず買ってしまう。 非常にあまいチョコレート。昔のアメリカのチョコレートといった感じ。 上記の「大阪万博」が、週末の楽しみの一つであるが、もう一つカフェ・ド・念力に行ってみたい。

10/29のまんが

あずまんが大王の10周年記念企画本である「大阪万博」を購入。 週末のお楽しみ。

10/28の食事

疲れた時は、来夢来人だ。 ごはん、餃子、ニラレバのセット。安心して食べられる。 昼間は、晃庵で、日替わりランチ(チャンポン風うどん+ごはん)を食べる。 うどんの大盛り、ご飯のおかわりは無料のサービスなので、量的に安心して食べられる。

10/28の日常

PC

Windows7にしてから、firefoxの調子が悪い。確かにシステム要件を満たしていないので、もう少し待ちか。 chromeも、要件を満たしていない。 safariだけは、Windows7対応なので、当面safariを使うか。 SSDの設定は、どこにあるのか、など、いろいろ課題が山積…

10/27のTV

TV

よゐこ部の映画研究部。おもしろい。へろへろ頭で見ると、リラックスできる。 映画研究部とは、好きな漫画の1シーンの実写化。吉竹さんのNANA役、いい。

10/27の日常

仕事が忙しいと、なかなか、日常のおもしろいところが見つけにくい。 先日購入したPeter Saville本の感想も書きたいけど、頭が回らない。 それに、まだWindows7をインストールしたPCがいまいち。これもゆっくり対応しなければ。。。

10/26の日常

腰の調子が完全ではないが、休んだ分、仕事が溜まっている。 左半身の調子が悪いみたい。首も、腰も左側が悪い状況。 本来は、エキサイトマッチをみたいところであるが、明日の仕事も考えて、寝ることにする。 でもこうやって、神経をすり減らしていくのかも…

10/25の日常

PC

Windows7のインストールであるが、結局新規インストールと同じ。 以前と同じようにするのに時間がかかる。 昨日からいろいろ試みているが、なかなか改善していない。どこを修正すればよいのか、わからない。まだまだ時間がかかりそうだ。XPからVistaの変化も…

10/24のインストール

PC

Windows7 Professionalアップグレードを購入。 今使っているPCが、Vistaなので、上書きインストールできると思っていたが、Vista Home Premiumから、Windows7 Professionalの上書きインストールはできないとのこと。。。えぇー。。 ということで、今バックア…

10/24の食事

アーバンギャルドのライブが終わって、なんばのカレー屋に行くが、残念ことに休憩時間に入ってしまった。そこで、心斎橋の大丸の地下1FのMy Grill Deliに行く。 フィレカツカレーを食べる。 以前、この店に食べに行ったとき、隣の席で、フィレカツカレーを食…

10/24のライブ

腰に負担を掛けないようにして、タワーレコードの難波店であるアーバンギャルドのミニライブに行く。 おもしろいライブ。浜崎さんと松永さんのツインボーカルなのだが、ホットとクールというか、絡み合いがずれているようで、それがおもしろい。 それに、こ…

10/23の気になるニュース

虚構新聞のこの記事。おもしろい。 単純な計算なので、おもしろさが増す。 個人的には、1〜3行目までは合っているのだが、4段目で、0であるa-bで両辺を割るところで、論理に破綻が生じており、それ以降は、意味がない計算になっている。。 この論理を使うと…

10/23の日常

今日も、腰の調子が悪く、腰の負担をなくすため、ベッドでじっとしていた。腰への負担が減ると、少し楽になってきた。 また、意外と、よく眠れるものだ。 というか、腰に負担をかけないようにするためには、ベッドでじっとしているしかなく、本を読むわけで…

10/22の日常

腰の調子がおかしく、一日、外にも出ず、ベッドでじっとしていた。 腰と、お腹は、どうしようもない。 先日も、満員電車に乗っていて、お腹の調子が悪くなった。一人脂汗を流し、つらかった。

10/21の日常

帰りに、カレーうどんを食べに、新梅田食堂街に行くが、混んでいて、あきらめて、新梅田食堂街の普通のカレーを食べに行くも、ここも混んでいて、タイカレーも混んでいて、がっくり来て、いつもの来夢来人を目指すが、今日は臨時休業。。。 オリジン弁当にな…

10/21のCD

昨日、どかっと購入したCDで、よかったもの。 Bad Lieutenat「Never Cry Another Tear」 New OrderのBernard Sumnerの新しいグループ。ポップでかっこよすぎる。 一曲目から、Sumner節。Electronicを思い出させる。 10/21のヘビーローテーションだ。 やくし…

10/20の読書

三浦しをんさんの「星間商事株式会社社史編纂室」を読了。 一気に読んでしまった。主人公は腐女子である川田幸代が、社史を作り上げていく際に起こる、恋や友情、趣味のごった煮。ころころ転がっていくお話がおもしろい。 「仕事に打ち込む。あるいは、結婚…

10/20の日常

今日は、健康診断であったので、前日の夜から、飲み食いせずに、健康診断を迎える。 それにバリウムを飲んで、腹がもたれている。そのため、夕食は食べずに、CDを探しに行き、どっとCDを買ってしまった。。。 語りたいCDが多くあるのだが、今日はバリウムの…

10/19の気になるもの

ダイソンが、羽のない扇風機を発売。 見たい家電だ。どのような風が来るのか、感じてみたい。

10/19の食事

阪急三番街のカレーハウス サンマルコで食べる。 カツカレー。 ここはルーも多いので、うれしい。 明日は健康診断なので、夜10:00以降は飲み食い禁止なので、ついついカレーを食べてしまう。

10/18の読書

三浦しをんさんの「まほろ駅前番外地」を読了。 短編集なのだが、「岡夫人は観察する」が個人的には良かった。暖かなお話。 やっぱり、おもしろい。期待に応えてくれるねー。ということで、次も三浦しをんさんだ!

10/18の食事

昼食は、百万遍のアオゾラで食べる。 ランチの鶏肉とさつまいものイエローカレーを食べる。 タイカレーなので、甘く、やさしいカレーだ。鶏肉もごろごろして、おいしい。さつまいもはもう少し煮ても良かったと思うが、日が当たる場所で食べるにはもってこい…

10/18の能

金剛能楽堂で、金剛流の能を観劇。 能は、「烏帽子折」、「乱」。狂言は、「萩大名」。 豊春会チラシ1.jpg 豊春会チラシ2.jpg 「烏帽子折」は、牛若丸の武名を轟かすお話で、今まで見た能とは、ずいぶん異なっていたなー。非常にダイナミックで、牛若丸と盗…

10/17のTV

TV

NHKのドラマをちらっと見る。 富田靖子が出ていた。久々に見たなー。きれいだねー。 個人的には、大林宣彦の映画に出ていた女優好きだからね。原田知世、小林聡美とか。

10/17の日常

結局、雨が降るなどして、意志が折れてしまい、15:00まで寝てしまうなど、ダラダラした生活を送ってしまった。 明日こそは、がんばるぞ。 明日が、能の観劇なので、しっかりしたいものだ。 金剛能楽堂で、金剛流の秋の能が開催される。 「烏帽子折」豊嶋幸洋…