depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30の読書

杉野 幹人・内藤 純の「コンテキスト思考」を読了。コンテンツだけでなく、コンテキスト(コンテンツが保有する背景、文脈、関係性)を把握することでおもしろい成果が生まれるとしている。その際に、目的+関係性+価値観をベースに思考し、その思考の基礎…

6/30のまんが

PLUTO 8巻、団地ともお 14巻を購入。

6/30の食事

伊勢丹に行ったついでに、京都拉麺小路に行く。富山の麺屋いろはで、ブラックつけめんと餃子を食べる。魚ベースの黒醤油スープに、比較的細い麺を絡めて食べる。チャーシューもとろとろで良い。餃子もネギと合わせて食べておいしい。

6/30の美術

吹田付近で人身事故があり、JRに遅延が発生していたので、美術館「えき」KYOTOで開催中のミヒャエル ゾーヴァ展に行く。ミヒャエル ゾーヴァは、いくつかの本(1、2)の挿絵で知っていたので、わくわくして見に行く。 「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピン…

旅行の準備

新聞の停止をお願いする。あとは郵便物だ。週末に手続きをやろう。

6/29のボクシング

WBA Sフェザー級タイトルマッチ。チャンピオン:ホルヘ リナレスいい。速いジャブ、巧みなコンビネーション。決めるときに決めてくれる。さすがだ。3階級、4階級制覇も夢ではない。 IBF Lフライ級タイトルマッチ。チャレンジャーのブライアン ビロリアが勝利…

6/29のGPS-CS3K

6/27から使っていたGPS-CS3Kであるが、アルカリ電池で12時間ちょっとで電池切れ。eneloopでどれくらいもつか、明日試してみる。

旅行の行程

今、行程を見直してみると、厳しい行程がある。もし一日予定が狂うと、27日間での一周となり、余裕が一日しかない。どうして行程を確実にこなしていくか、が重要。となると、体調管理の重要性が増す。さて日々の体調管理をどうしていこうか??

6/28のちょっといいこと

ブックファーストで、プチハッピー抽選会があったので、ブックファーストのレシートを持って、行ってみる。オリジナルブックカバーが当たる。うれしい。

6/28のいろいろ

Pepsiのしそ味を試してみる。緑色に見える。やはり飲み物の色(液色)が緑色というのは、微妙に飲みたい気持ちを低減させているみたい。。でも飲んでみるとうっすら、しその味がしており、変な味ではない。pepsiブルーとかチャレンジした人であれば、まった…

6/28の食事

タイカレーを食べようと、某店に行く。でも、一人と言うことで断られてしまった。残念。おひとりさま注意。。 でも、やはりカレーを食べたいと思い、いつもの来夢来人で、カレーつけ麺と餃子を食べる。カレーの濃い味が、麺とうまく絡まっておいしい。餃子も…

6/28のぶらぶら

早速GPS-CS3Kを使ってみる。このログファイルをGoogle EarthのKMLファイルに変換して、Googleマップに表示すると、 という具合。これを旅行の行程管理に使用するぞ。

6/27の食事

どこのカレーを食べようか、と悩んで、庄内のBOSSで、手ごねハンバーグ+チーズのカレーを食べる。ほんとここのカレーは、食べるたびに味が変わる。前回食べたときよりも落ち着いた味。

6/27の無駄な消費?

旅行で、GPSを使った位置のトレースを考えている。ということで、SonyのGPS-CS3Kを購入。18900円也。 仕様によると、15秒おきにGPSのデータを収集し、ロギングする。また位置精度(GPS衛星自体による誤差)は、約±10m程度とのこと。自分が歩いた場所を確認…

6/26の漫画

帰り道、本屋を見ると、いくつか惹かれるものがあり、購入。 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 19と、GANTZ 26で、週末を楽しもう。

6/26の食事

京都の串かつ八ふくで、飲み会。

旅行のネタ

友人と食事ネタで盛り上がる。 大分県ネタ りゅうきゅうという魚料理がおいしいとのこと。 とり天なるものがあるとのこと。 宮城県ネタ 牛タン丼 福井県ネタ 福井駅の蕎麦屋。たぶん今庄そば? ソースカツ丼 奈良県ネタ 奈良駅前のすし一 大阪府ネタ なんば…

6/25の読書

池谷裕二の「単純な脳、複雑な私」を読了。身体の調子が良いときに読めばもっとおもしろいと思う。疲れているときでも十分おもしろい。動画特設サイトもあるので、楽しめた。頭の中がよくわかる。福岡伸一と合わせて読むと、生物学も脳科学も、単純なルール…

旅行前にやっておくこと

あと2週間で、旅行である。ただ、1ヶ月近くも部屋を空けるので、いろいろとやらねばならないことがある。 新聞の停止 新聞の停止は必須。2日も経てば、郵便箱があふれかえる。お金ももったいないしね。 郵便の預かり 郵便局で、免許証を見せて、不在届の提出…

6/24のいろいろ

諸般の都合で、美しい歩き方講習会に参加。お尻を引き締め、丹田に力を込めて、背筋を伸ばして、かかとを使って、歩く。1時間少しの講習会であるが、使っていない筋肉を使ったようで、足腰がパンパンに張っている。美しいというかかっこよい歩き方のイメージ…

6/24の食事

岡町の来夢来人で、ニラレバ+シューマイのサービスセットを食べる。シューマイは初めての注文。肉がぎっちり詰まっており、おいしい。

6/23の無駄な消費?

スパイス飯店のタイカレーがおいしかったので、ついつい、Tower Recordsに行って、CDを買っちまった。ゆっくり聞いていこう。

6/23の食事

中津のスパイス飯店で、タイカレーチキンを食べる。あまりタイカレーなるものを食べたことがなかったので、少し不安であった。また店内も、小学生時代に使用していた机や椅子という風情であること、当時客が私一人であったことから、不安が大きくなりつつあ…

旅行に持って行くもの(生活用具)

こうしてリストアップしてみると無駄なものが多そう。この週末に精査して、持って行くものを厳選するぞ。 保険証 財布 免許証 フェイスタオル×2 ハンドタオル×2 トイレットペーパー×1ロール ズボン×3 移動・歩く・自転車用のもの×2 リラックス用の半ズボン …

6/22のミニチュア動画

今朝のTVで、ミニチュア動画についての紹介があった。一瞬で、虜になってしまった。そして本家が、Keith Loutitさん。 実際の動画を撮影して、少しピンぼけにし、色のメリハリをつけ、こま落ちして動画を再生すると、通常の画像ではなく、クレーアニメという…

旅行に持って行くもの(自転車関連)

自転車本体と、それに関する道具。この種の荷物も、あまり持ち運びたくないが、マーフィーの法則というか、持って行かないと必要になるケースが多くなりそう。悩みそう。。 自転車 P3L mudguards and rear rack Color(Raw Lacquer) Brompton Saddle 2009 Bro…

旅行に持って行くもの(趣味)

趣味に関するもの。実はこれが最も悩む。不要と言えば不要なもの。これだけでも多いね。どうしよう。 PC関連 Note PC PCのACアダプター emobile emobileのUSBアダプタ モバイルルータ Ethernetケーブル マウス PCケース デジタルカメラ Lumix バッテリーチャ…

6/21の無駄な消費?

まあ少ないながらもボーナスが出たので、二日続けての買い物三昧。言い訳のオンパレードですな。 モンベルGareにて レインポンチョを購入。雨に降られた時の対応のため。。 アジャスタブルボトルホルダーを購入。少し大きめのペットボトルを持つため。。 バ…

二十六日目の行程予定

今日で、日本一周(沖縄除く)達成。 自宅→(自転車)→大阪府庁 でも、ほんとに、26日間で戻ってこれるのだろうか? 今までの行程予定を振り返ってみると、朝一の電車が多く、もし寝過ごしたら、、と思うと、26日間では難しそう。それに雨や暑さで、身体が持つ…

6/20の無駄な消費?

ヨドバシカメラの割引クーポンで、大きな無駄な消費をしてしまった。カシオのPro TrekのPRX-2000Tで、62820円也。ポイントが12%なので、実際はもう少し安い。。 旅行で使うつもりで買ったのだ。電波時計、ソーラー時計、方位計、気圧計、日の出/日の入り時…