depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31の読書

「9条どうでしょう」を読了。 9条と言えば、憲法9条のこと。気鋭の評論家というか、癖のある内田樹/小田島隆/平川克美/町山智浩の4人の憲法論。今までもやもやしていた内容をクリアにしてくれる。 実際、この4人の本は、今年よく読んだ。それに、町山智浩…

8/31のボクシング

WBA世界S・ライト級タイトルマッチを見る。チャンピオンのアンドレアス・コテルニク(ウクライナ) VS アミール・カーン(イギリス)。 カーンのパンチや動きが早い。コテルニクのカウンターやパンチを打たせない。 結局カーンの12R判定勝ち。でも、カーンには、…

8/31の日常

民主圧勝。300議席を越える。 でも自民が民主に変わっただけで、今までと一緒になるのではないか。 昨日も、TVで、民主党の選挙本部を写していたが、ひな壇に上がっていたのは、元自民ばかりのような気がする。 でもそうならないように国民が監視することに…

8/30のテレビ

TV

録画していたよゐこ部を見る。 おもしろいね。深夜番組のゆるい感じが良い。 今回は、吉竹アナと斉藤アナのかけあいがおもしろい。番組を乗っ取られるのではないか、という吉竹アナの雰囲気がおもしろい。吉竹アナのファンなのでがんばって頂きたい。

8/30の日常

さて選挙。 読売新聞のWebでボートマッチをやったので、投票する政党は決まった。ボートマッチは、25問(だったと思う。)の質問に答えていくと、その質問ごとに各政党の意見とマッチングできる。それらを見て、最終的に投票する政党を決めるwebコンテン…

8/29のCD

muro式の帰りに、Tower Recordsに寄る。土岐麻子の「Voice」が出ていたので、思わず購入。 聞いてみると、CD自体が、ラジオ番組仕立てで、曲だけでなく、笑いも入っており、楽しい。

8/29の食事

阪急三番街のカレーハウス サンマルコで、食べる。 夏野菜カレー+玉子トッピング。 ナス、カボチャ、ゴーヤ、トマトが入っており、おいしい。ルーは欧風で、あまり辛くない。つけ合わせが、パイナップル、ピーマン、干しぶどうなどいろいろあるので、良い。

8/29の演劇

ムロツヨシのmuro式.3 ショートストーリーコントオムニバス「算」を見る。 ムロツヨシと、ヨーロッパ企画の本多力と永野宗典の3人が繰り広げる4本のコント。 ムロツヨシのあくの強さが、本多+永野のヨーロッパ風の味付けで、よりおいしくなったという感じ。…

8/29の日常

ほんと、今日は、朝から、良いことばかり。 朝は、WOWOWから、プレゼントが2個も届く。

8/28のTV

TV

たまたまTVをつけたら、赤星昇一郎が出ていた。怪物ランドの一人で、おもしろかったのだ。この頃あまり見かけなかった。でも元気で良かった。

8/28の読書

これからの趣味の一つになるであろう本(神様に出会える聖地めぐりガイド)を読む。 こういう本を見ると、またうずうずしてきた。

8/28の食事

十三の印度屋で食べる。 ステーキカレーを食べる。ここもミーツ・リージョナルのカレーナウで、食べてみたくなった。 ステーキも大きい。ルーは、初め辛くないが、徐々に辛くなってくる。くせになる味。

8/27の読書

津島佑子の「電気馬」読了。 フォークロアというか、伝承をモチーフに現代の味付けをした短編。ざらざら感が残る短編集。「雪少女」、「かもんかか」がリアル感があっておもしろかった。 ウェンディ・コップの「いつか、すべての子供たちに」読了。 一気に読…

8/27のまんが

臨死!!江古田ちゃん 4を購入。週末の楽しみ。

8/26の食事

久々に、岡町の来夢来人で食事。 豚肉の天ぷら、餃子、ごはんを食べる。 ほんと、この味にはまってしまった。おいしい。。

8/26のニュース

昨日理化学研究所から発表されたニュース。微小重力の宇宙空間では、ほ乳類の場合、受精はするが、正常に育つことが困難である可能性が高いとのこと。 宇宙ステーションの設計要件に、最低重力とか規定されるのかな? なぜ困難なのか、考えるとおもしろい。S…

8/26の音楽

3ヶ月経って、ようやく入手できたCD。夜にしっとり聞くにはもってこい。 Emily BarkerのPhotos. Fires. Fables 落ち着いた声で、メロディもおだやか。 どこで、見つけたのか、と言えば、WOWOWで、ケネス・ブラナー主演の刑事ヴァランダーという番組の主題歌…

8/25の驚き

2009年5月24日に発注したCDが入荷したとの連絡があった。さすがに3ヶ月後に、連絡が来ても、もう何を発注していたか、わからなかった。でも楽しみ。3ヶ月待った甲斐があるかどうか。。。

8/24の悲しい出来事

今日は、電気グルーヴのNew CD発売記念のトークイベントがあった。 うう、、行けなかった。。。部屋でCDを聞こう。

8/24の食事

昼に、京都駅八条口のみやこみちの粋花KYK京都店で、鹿児島黒豚と野菜の生姜焼き膳を食べる。 ごはん、味噌汁、生姜焼きともやし炒めの定食。KYKなので、味噌汁、ごはんはおかわり自由。それにもやしがしゃきしゃきでおいしかった。

8/23の食事

ミーツ・リージョナル9月号のカレー、ナウから、いくつかピックアップ。 まず、昼食。心斎橋の江州あぶらやと言う店に行こうとしたのだが、店がわからなくて、My Grill Deliに行く。 ビーフカレーを食べる。大盛りは無料とのことで、ついつい大盛り。 My Gri…

8/23のマンガ

あずまんが大王3年生を購入。10年前のマンガとは思えないくらい。日常の一コマ一コマを、楽しく描いている。良いマンガ。 ところで、阪急梅田から地下鉄に行く階段のところに、二十世紀少年の出演者と浦沢直樹の絵が並べてある。こうやってみると、やっぱり…

8/21-23の日常

毎日書こうと思っていたが、2日間も書き損なった。と言っても、2日間の書く内容があるわけではない。 8/21は、飲み会で遅くなり、そのまま寝てしまった。やはり少しでもアルコールが入ると、身体のリズムが変わる。 8/22は、前日のアルコールの影響?!で、…

8/20の日常

昨日に引き続き、どうも身体がだるい。もう寝よう。。。

8/19の日常

インフルエンザが本格流行しているとのこと。そう聞くと、今、身体がだるいのは、インフルエンザ?、と思ってしまう。 ということで、見たいテレビも読みたい本も溜まっているが、寝てしまおう。

8/18の夕食

夕食で○将に行く。 今日は、店員同士がしゃべりすぎ。BGMより声が大きい。 そしてその聞こえてくる内容が、注文などの仕事の内容なら、まだ許せるが、遊びや、誰かを馬鹿にしている内容のようだ。そのためか、横柄な言葉が多く、聞こえてきて、あまり気持ち…

8/17のTV

TV

爆問学問の東京芸大スペシャルを見る。人に伝えたい何かを、量的に、質的に、時間的に、どのように伝えるのか、その差異が異なる見解を産んでいる。太田光は、瞬間的な伝わりというか直接的な観念を重要視しているのだろう。芸大の人は、質的かつ歴史的な観…

8/17の悩み事

会社の通達で、セキュリティ確保のため、大きなファイルを転送する際に使っていた無料サービスが、使えなくなった。それに、無料サービスのカレンダー、オンラインストレージなど、次々と禁止。mobile meも、remember the milkも使えない。おぉー、さてどう…

8/17のボクシング

WBA世界ミドル級タイトルマッチで、フェリックス・シュトルム VS コーレン・ゲボルを見る。 ゲボルが、シュトルムのパターンを読んでおり、頭をうまく使い、シュトルムのガードをこじ開けながら、アッパー、ボディをうまく攻撃している。特にアッパーがシュ…

8/16の日常

路線検索ソフトで検索しても、最も早い経路が検索されない。経由地を追加することで初めて、その経路が出てくる。まだまだ人間と時刻表の検索のほうが有効らしい。 朝起きたのであるが、今ひとつ乗り気ではない。今日計画していた遠征は取りやめた。というこ…