depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

8/29の演劇

  • ムロツヨシのmuro式.3 ショートストーリーコントオムニバス「算」を見る。
    • ムロツヨシと、ヨーロッパ企画本多力と永野宗典の3人が繰り広げる4本のコント。
    • ムロツヨシのあくの強さが、本多+永野のヨーロッパ風の味付けで、よりおいしくなったという感じ。また見に行きたい。
    • オープニング「算」は、じわじわとくるおもしろさ。
    • 2本目の永野さん脚本/演出の「バックパッカーズ・ハイ」。これは、私としては、一押し。静から動、恐怖から笑いの転換がうまい。
    • 3本目の本多さん脚本/演出の「オギャー!!!」。エンディングでは、最も人気が高かったとのこと。ほろっとさせられる良いお話。臍の緒の使い方が非常におもしろい。
    • 4本目は、ムロさん脚本/演出の「小4のエース、へ」。よく練られた脚本。オーバーオールの仕込みがよかった。
  • ところで、11/21から公開される映画「曲がれ!スプーン」であるが、ヨーロッパ企画の「冬のユリゲラー」がベースとのこと。これもおもしろそうな映画になりそう。「冬のユリゲラ−」は傑作だからねー。