depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30の映画

WOWOWで、「バンクジョブ」という映画を見る。 何気に見たが、ジェーソン・ステーサムのファンなので、引き込まれてしまった。 イギリスの映画は、イギリスぽくって良い。アメリカの映画は、においを感じないものが多いが、イギリスの映画はにおいを感じてし…

9/30のボクシング

WBA Sフライ級タイトルマッチ、名城信男 VS ウーゴ・カサレス戦を9Rから見る。 いつも思うのであるが、日本人のタイトルマッチはアナウンサーの声が大きくあおるので、冷静に判断することが難しい。音声を消した方が良いかも。。 名城のパンチは単発。手数は…

9/30の食事

昔は、新幹線に乗る前後に、ちょくちょく入っていた京都駅のスパイシーマサラに行く。 夏野菜カレーを食べる。ナス、空豆、トマトなどが入るカレー。 ナスは大きくてよい。こまぎれのトマトがなめらかで良い。肝心のカレーは、普通で中辛。スパイシーではな…

9/29の雑誌

日経デザインの2009.10月号で、「21世紀デザイン史」の連載が始まる。 シャープのAquosが一回目の話。そこで、アクオスのC1(ここから見てください)が、アメリカで発売が見送られたとのこと。 理由が、スピーカー部の有機的なふくらみが、セクシーすぎる、…

9/29の読書

町山智浩&柳下毅一郎の「ファビュラス・バーガー・ボーイズの映画欠席裁判2」を読了。 相変わらずの、町山節。漫才のような掛け合いはおもしろい。こういう友達をもちたいものだ。

9/28の日常

下期からの組織変更等があり、会社での席替えというか、机の場所の移動があった。 風景というか、視野がかわることは、良くも悪くも、気持ちが変わるねー。

9/28のボクシング

WOWOWのエキサイトマッチを見る。 WBCヘビー級のタイトルマッチ、”アイアン・フィスト”ビタリ・クリチコ VS クリス・アレオーラ戦。 ビタリがうますぎる。フットワークも軽いし、フェイントもうまい。 アレオーラもがんばったが、10R終了TKOで、ビタリの勝利…

9/27の日常

夫婦別姓が導入される可能性が高まったとのこと。高まったとはいえ、私にはあまり関係のないことなのか。。。

9/27の無駄な消費?

ヨーグルトやミューズリーにかけるハチミツを買いに、阪神百貨店のラベイユに行く。 このラベイユは、いろいろと味見をしながら、ハチミツが選べるので、非常に楽しい。 で、ニュージーランド産のブラックベリーを購入。 ところが、このハチミツは瓶詰めされ…

9/27の食事

漢方カフェ花凜堂に行く。 カウンターとテーブル4つ程度のお店。ミニギャラリーもある。今思うと一人では入りづらいかも。。でも断られなかったのは良いことだ。 漢方とカレーというのは、意外とおもしろい組み合わせで、食べたのは、おすすめの薬膳カレーと…

9/26の読書

瀬戸口明久「害虫の誕生」を読了。 望ましい自然、望ましくない自然という価値観が入った時点で、害虫というカテゴリーが生成されたと説明する。つまり、望ましい自然を作り出すのは、社会であり、為政者であると説明。なるほど。 害虫を防除するための技術…

9/26の食事

中津のアイリッシュカレーで食べる。 アイリッシュポークカレーを食べる。+チーズトッピング。 ポークは柔らかくておいしい。ルーは、辛くなくシンプルな味。つけ合わせはキャベツ。 今回はポークであったが、チキンやフィッシュがあり、次は試してみたい。…

9/26の演劇

ヨーロッパ企画のコテンパンラリーを、京都の河原町と木屋町の間にある元・立誠小学校で見る。 複数のコントで構成されており、幕間にビデオが流れるもの。 今回は、酒井さん、土佐さんが非常に良い。 特に幕間のビデオとコントが連動していて、これが非常に…

9/26の日常

朝カレーがはやっているとのことで、朝カレーを食べてみた。 ごはんにカレーをかけて、混ぜて、生卵をトッピングして食べる。おいしい。

9/25のTV

TV

毎日放送で「Bones」という海外ドラマを放送している。これがおもしろい。 死体の骨から、犯人を探っていくドラマ。 死体が出てくるので、暗いドラマになりそうであるが、でてくるキャラクターが一癖有り、愛着がわき、そのキャラクターが織りなす会話やドラ…

9/25の日常

明日は、ヨーロッパ企画のコテンパンラリーだ。楽しみ。 京都に行くついでに、京都のカレー屋探索か。。。

9/25の食事

いつもの来夢来人。 日替わり定食を食べる。今日の日替わりは、茄子炒め+ごはん+スープ+ポテトサラダ+餃子だ。 880円で、これだけの量はうれしい。おいしい。

9/24の日常

映画部という集まりがあって、ここ最近気に入った映画、TVを、部員に聞いてみる。以下の通り。 幸せの1ページ フロスト×ニクソン ニモ ぐるりのこと GOEMON キサラギ プライミーバル 私は、プライミーバルのみ、常に見ているが、その他は見ていない。見てみ…

9/24の読書

香山リカ「しがみつかない生き方」を読了。 普通の幸せを手に入れる10のルールとは、以下の通り。 恋愛にすべてを捧げない 自慢・自己PRをしない すぐに白黒つけない 老・病・死で落ち込まない すぐに水に流さない 仕事に夢を求めない 子供にしがみつかない …

9/23の日常

もう、連休最終日。あっという間だ。 と言っても、今朝は、撮り貯めていた「鋼の錬金術師」を一気に見る。 ジュスティーヌ・エナンが、現役復帰とのことで、ウィンブルドンを目指すとのこと。クライシュテルスの全米優勝が拍車をかけたのか。。でも、エナン…

9/22の読書

高橋克徳「職場は感情で変わる」を読了。 先日読了した「不機嫌な職場」の解決編とのこと。 職場全体に広まっていると感じている共通の感情が、組織感情であり、その組織感情は、個人の感情の集まりであり、個人の感情の連鎖であると説明している。 つまり負…

9/22の食事

カレーを食べようとしていたが、行った先の2軒が、休み。。。 ということで、来夢来人になってしまう。 豚肉の天ぷら+はるまき+ごはん+スープ+ポテトサラダを食べる。 豚肉の天ぷらは、絶品。ここの豚肉の天ぷらは衣がおいしいのだ。

9/22の演劇

エレ片コントライブ「コントの人3」を、サンケイホールブリーゼで見る。 席はど真ん中。良い席だ。しかし、演劇全般に言えることだが、女性のほうが多い。それに2F席は、一列だけで、後は空いていたとのこと。もったいない。 いきなり、片桐仁の髪型が、普通…

9/22の日常

今日は、エレ片コントライブ@サンケイホールブリーゼ。 エレ片は、ラーメンズの片桐仁とエレキコミックによるユニット。楽しみだ。 あと、どこでカレーを食べようか?

9/21のTV

TV

WOWOWで、「ウォンテッド」を見る。 アクションのCGが、徐々にリアル感を持ってきた。昔は、クロマキー撮影だと、輪郭部分にノイズが乗り、違和感を覚えたものだ。 動物愛護協会から訴えられそうな映画である。

9/21の読書

高橋克徳、河合太介、永田稔、渡辺幹「不機嫌な職場」を読了。 副題にもあるとおり、「協力できないこと」の原因を明らかにする本で、役割構造、評判情報、インセンティブの3つで原因を明らかにする。 役割構造は、効率化への圧力と、成果主義から、構造が変…

9/21のボクシング

20:00から、フロイド・メイウェザー VS ファン・マヌエル・マルケスの試合。ドキドキする。個人的には、マルケスに勝ってもらって、マニー・パッキャオと3度目の対決を見たい。メイウェザーとパッキャオも見たいが、マルケスとパッキャオ戦のほうがより見た…

9/21の食事

兵庫県立美術館の帰りに、カレー屋を見つけたので、寄ってみる。Curry & Bar SORA。 カウンター中心のきれいなカレー屋さん。カップルばっかりで、少し気後れ。。 和牛スジカレーを食べる。チキンカレーを食べたかったが、既になく、残念。次回兵庫県立美術…

9/21の美術館?

兵庫県立美術館の「だまし絵」に行く。 混んでいるだろうと思い、阪神の岩屋駅で、前売りチケットを購入し、安藤忠雄設計の兵庫県立美術館に向かう。 なかなか良い建物。 ところが、入場までに90分待ちとのこと。。。新書をもっていたものの、90分待ちは、ダ…

9/20のTV

Freedomが、WOWOWで一挙に放送。ついつい全部見てしまう。 大友克洋のキャラクタデザインなので、アキラを彷彿させる。 WOWOWで、イキガミを見る。 マンガもおもしろいので、期待して、見た。原作に忠実に再現していた。 主演の松田翔太は、少しかっこよすぎ…