depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2021/8/8の所感

www.technologyreview.jp

上記の記事を読むと、”増加する山火事が排出量と気候にもたらす影響は、森林がどれだけ早く回復し、炭素を吸収できるか(あるいはできないのか)に左右される”と書かれてある。理由がいろいろあるが、森林の育成速度と人間が必要とするCo2吸収性能が異なるのだなーと思う。時間差を価値に変えてきた価値観が行き詰まりを迎えつつあるのかなと感じてしまう。


www.technologyreview.jp

上記の記事を読むと、”明らかになった問題点の多くは、研究者がツール開発の際に用いたデータの質が低いことと関係がある”と書かれてある。判断を伴う知能は育てるものなのだなーと思う。データの質が低いということは間違った情報が含まれているので、何をどのようにどのような環境で学習させるのか、難しいなと。