depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

7/17の軌跡

一週間が経った。ちょっと書き方を変えてみる。
まず、Googleマップでの経路情報を。

より大きな地図で depeche日本一周? を表示

いつもの写真を。

このあとに、実際の経路とそのとき思ったコメントを書いてみよう。

  • ホテル
    • 天気予報だと夕方から悪くなりそう。
    • なんやかんやで1週間が過ぎた。疲れはあるものの、致命傷にはならず、まあまあ。前半の大きな行程(大間崎、とどヶ粼)は越えたので、後半のしまなみ海道に備えたい。
    • しかし実際、自転車を先に送付するのもいいかも。
    • ともかく源義経になりきった気持ちで中尊寺を見に行こう。
  • 盛岡→平泉(東北本線) 6:00→7:23
    • 新潟も大きい都市だと思ったが、盛岡も大きな都市。東北本線だから人が多いかも知れないが、今まで乗客数が最も多い。混むのは嫌だ。荷物が多いので、憚られる。
    • 平泉に着いて。GPSの電源を入れていないことがわかる。途切れてしまった。。残念。やっぱどこか疲れているのだろう。一日もオンスケジュールで動いたことがない。

f:id:depeche:20090717072527j:image

  • 平泉→(自転車)→中尊寺
  • 中尊寺→(自転車)→平泉
    • 駅で荷物を預けて、見に行く。荷物の一時預かりが、200円とは安い。
    • どこもそうだと思うが、なかなか自転車置き場が見つからない。
    • 中尊寺は金色堂以外、すべて焼失したとのこと。あとで再建したものがほとんど。またいろいろなお堂が集結しており、いろんな仏像が祀られている。それらも集合体が中尊寺になる。
    • でも金色堂で800円を徴収するなんて、、と思う。昔は入山料とか徴収しなかったと思う。みんなからの浄財や檀家制度でやっていけたのではないかと思っているが。間違ってたら、ごめん。。

f:id:depeche:20090717081501j:image

  • 平泉→一ノ関(東北本線) 9:27→9:35
    • 弁当なら新幹線のある一ノ関で、と思ったが、なんとなく未購入。

f:id:depeche:20090717093527j:image

  • 一ノ関→気仙沼(大船渡線) 9:53→11:12
    • なんで気仙沼、石巻と遠回りするのか、海がみたいということと、気仙沼出身のシンガーが好きなので、その故郷を見たかった。で、その気仙沼出身のシンガーの名前が、ずっと思い出せなかった。ようやく、畠山美由紀と思い出す。曲も出てくるし、アルバムのイメージも、コンサートで握手したり、サインももらったことを思い出せるのに、名前が出てこなかった。。。昨日もわさびと言う言葉が思い出せなかった。形状も、味も、わかるのに。。よくない傾向だと思う。頭を使っていないから、言葉を使っていないから、なのだろう。
    • 一ノ関から斜め前に、お美しい女性が座る。雰囲気的にはなにかのコンパニオンあるいはアナウンサーかも。。ぶつぶつつぶやきながら、資料を読んでいる。
    • 「千厩」、「せんまや」と読む。

f:id:depeche:20090717111539j:image

  • 気仙沼→前谷地(気仙沼線) 11:27→13:16
    • 気仙沼港の写真が撮りたかったが、シャッタータイミングが見つからず、残念。
    • 気仙沼あたりは、畠山という名字は多いみたい。畠山**店という看板が意外と多い。
    • 昼食を食べて、景色がきれいで、気持ちいいと、ついついうとうと。でもこのうとうとは至福だ。

f:id:depeche:20090717112653j:image

  • 前谷地→石巻(石巻線) 13:31→14:17
    • 女子高生が非常に多く乗ってきた。満員電車。このような経験は初めて。見渡す限り、女子高生。
    • 様々な女子高生がいるもんだ。こちらの女子高生のトレンドは、ミニスカートのようだ。何をしていてもみえそうな感じ。前に座られると目のやり場に困る。それにブラウスの第一ボタンは当然として第二ボタンまで外しているので、ちらちら見えそう。あそこまであからさまにされると、どうしようもない。
    • 石巻は、マンガの町で町おこし。石森章太郎がベース。
    • 石巻駅で、待ち合わせを行うため、上記列車が13:50ごろ到着。13:55に接続があったが、女子高生がその電車にほぼ全員乗り込んだので、一台乗り過ごすことにした。

f:id:depeche:20090717141013j:image

  • 石巻→松島海岸(仙石線) 14:19→15:03
    • ほぼ従来の都市型の列車になる。但し、扉はボタンを押さないと開けられない。それに単線。
    • 陸前小野あたりで、F1の2機を見る。スクランブルだったりして? こちらの人は、北朝鮮からのミサイルに対して、敏感であると思う。県庁などにも垂れ幕があるし。

f:id:depeche:20090717150401j:image

  • 松島海岸をぶらり
    • どこにいくのもお金をとるのだな。確かに舟を出すにはお金が必要なのはわかるけど。。ということで、海岸縁を自転車で巡る。

f:id:depeche:20090717152845j:image

  • 松島海岸→仙台(仙石線) 17:11→17:48
    • もう都会のJR。地下鉄。

f:id:depeche:20090717164151j:image

  • 仙台→(自転車)→宮城県庁(1.4km)
  • 宮城県庁→(自転車)→仙台

f:id:depeche:20090717173419j:image