depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2/1〜2/7の予定

2/6は、エイプリルズのライブだ。 場所は、Saturday Live at hills パン工場である。初めて行くところ。 それに、エイプリルズを見てみると、筑波大学の出身とか。非常に愛着を覚えるね。彼らが、属していた軽音楽部のE.L.Lと聞くと、懐かしい。 映画を見る…

2010/1/31の日常

今日は、京都精華大学の2009年度卒業・修了制作展を見に行こうとしていたのだが、雨が降ったり、寝過ごしたりで、取りやめ。。でも今日までだったので、非常に残念。 やっぱり、きちんとスケジュールを立てないと、ずるずる、だらだらと過ごしてしまう。。。…

2010/1/30の日常

ここ最近、右目の調子がおかしかったので、眼科にいく。 どうも、右目が涙が出ていないのに、涙が出ている状態のようになって、ものが見える。 それに視力が落ちている。またドライアイ、白内障とかいろいろ考えられるので、眼科に行く。 結局、今のところ、…

2010/1/29の食事

梅田の洋食屋で食べようかと思ったが、来夢来人で食べることにする。 豚肉のピーマン炒め、ぎょうざ、ごはんだ。 通っているから、おいしくなるのか? 安心して食べられる。いいことだ。

2010/1/29のニュース

J.D.サリンジャーが死去とのこと。 91歳とのことである。 上記の記事にも記載されているが、1953年から隠遁生活に入っており、私生活が謎に包まれていたとのこと。私は既に死去されていたと思っていたからね。

2010/1/28の日常

マクドナルドのテキサスバーガーを食べようとしたのだが、近くのマクドには、当日予定販売数終了とのことで、食べられなかった。。残念。

2010/1/28のニュース

京都四条河原町の阪急百貨店が2010年秋に閉店とのこと。昨日は、有楽町の西武百貨店が閉店だったし。。。 いずれもなじみのあるデパートなので、寂しい思いがある。しかし、土地代が高いのか、余程売り上げがなかったのか。。 iPadか。。。当分Kindleと合わ…

2010/1/27の食事

朝食は、いつものヴィドフランス。 クロックムッシュ(ツナ&トマト)、照りたまチキン、スイートポテトだ。 照りたまチキンは、マヨネーズがかかっていて、おいしい。 夕食は、京都のまそほで、飲み会。 飲み会になると、写真を撮るタイミングが悪く、うま…

2010/1/26のライブ

腰の調子が悪かったが、コルセットを巻いて、大阪のビルボードライブ大阪に行く。 土岐麻子のライブ。バレンタインライブツアーだ。 昨年の5/16に、シティーボーイズのライブと、土岐麻子ライブが重なり、見ることがかなわなかった。そのため、それから、恋…

2010/1/26の日常

朝、シャワーを浴びようとしたとき、グキッとなって、腰痛になる。。。 今日は土岐麻子のライブだというのに。。。

2010/1/25の日常

明日は、土岐麻子のライブ。うれしーー。わくわくどきどき。 体調を整えよう。 それに、今回のライブは、「バレンタイン・ライブ・ツアー」とのこと。たぶんバレンタイン当日は何もないと思うので、バレンタインの雰囲気を楽しみたい!

2010/1/25の食事

今日は、今年初めてのマサラ。 相変わらず、カレーのルーがきれいだね。今日は甘さが強い味。

2010/1/24の食事

夕食は、福島のCoco壱番屋で。 グランド・マザー・カレーにメンチカツをトッピングしたもの。 しかし、この頃、このような具がどかっとあるカレーが少なくなったなー、と。

2010/1/24のライブ

serial TV dramaのライブ。 2nd album「SPACE OPERA スペースオペラ」Release tour "Star Tours!!"である。 ★★☆☆☆(若い。これからがんばってほしい。) 福島のLive Square 2nd lineは、JRの高架下なので、列車が通過するたびに、ゴォーと音がする。でも、PAが…

2010/1/24の日常

今日は、serial TV dramaのライブ。 福島のLive Square 2nd lineでのライブ。ここも初めて行く。 serial TV dramaは、「SPACE OPERA スペースオペラ」で聞いて、おもしろかったので、一度行ってみようと。どんな感じだろうか? 福島に行くときに、大阪駅から…

2010/1/23の日常

目覚めたら、12:34であった。ストレートだな、と思っていたら、16:09になっていた。。 これだけ寝ていると、まったくやる気がなくなる。ごろごろしてしまう。

2010/1/22の日常

今日は中目黒に出張。 桜の時期に来てみたい。ほんときれーだと思う。 私が写真を撮っているときに、女性も同じところから、写真を撮っていたところから考えても、ここはきれいなところなのだろう。 梅田スカイビルの噴水。 きれいだね。

2010/1/22の映画

帰りに、映画が1000円とのことで、梅田スカイビルのシネ・リーブル梅田に行く。 「カティンの森」を見る。 ★★★☆☆ 「地下水道」、「灰とダイヤモンド」のアンジェイ ワイダ監督の映画。 カティンの森事件を題材とした映画である。 淡々と物語が進む。個人的な…

2010/1/22の食事

今日も、東京に出張。そこで、カレー屋に行こう。 ということで、中目黒のイム アロイに行く。 ランチメニューである、タイ風鶏肉のグリーンカレーを食べる。 タイカレーなので、ココナッツカレーである。具も多い。スープは、味噌汁に見えたが、しっかりタ…

2010/1/21の読書

東浩紀の「クォンタム・ファミリーズ」。 先日読了したのだが、バタバタしてコメントが書けなかった。 ★★★☆☆(パラレルワールドのリアル感と、思考の疾走感がおもしろい。) パラレルワールド間の家族のつながりを記載した物語。 つながりを、量子的につながっ…

2010/1/21の食事

がっちりと食べたいと思い、おおさかぐりるへ。 今日は、日替わり定食を食べる。ショウガ焼きとエビフライ。ご飯おかわり自由。

2010/1/20の日常

久々の東京出張。 5年近く暮らしていたのに、電車に乗って、風景を見ていると、慣れない土地に来たと感じる。不思議なものだ。

2010/1/20の食事

今日は久々の出張。そのため、昼食は、駅弁。 京都駅の近江牛巻き寿司。牛もしっかりあっておいしい。 夕食も、駅弁。 おべんとう冬に、チーズソーセージ。 この季節の弁当シリーズは、非常にお得感があり、食材もバラエティに富んでいるので、私の定番にな…

2010/1/19の食事

まず、朝食は、ついついヴィドフランス。 いつものカリカリカレーパン、照り焼きウインナートルティーヤ、スイートポテト。食べ過ぎかも。。。 カリカリカレーパンは、暖めてもらうと、非常においしい。次回から、暖めてくださいと要求しよう。 夜は、飲み会…

2010/1/18の日常

低温注意報なるものが、三重県に発令されていた。初めて聞く言葉だったので、調べてみると、気象庁に説明があった。 低温によって、災害の起こるおそれがある場合にその旨を注意して行う予報で、低温のため農作物などに著しい被害が予想される場合や、冬季の…

2009ベストミュージック

昨日は本関連であったので、今日は音楽関連。 結局177枚のCDを買ってしまった。。これも、ベストを選ぶことができないので、良いものを羅列。 まず邦楽。 Popからテクノで。 まず、相対性理論から始まった2009年。アルバム(シフォン主義、ハイファイ新書)…

2009年のベストブック

なかなかベスト10とか決められないので、おもしろかったものの羅列になる。 京都派というか、森見登美彦、万城目学系統。2010年は、これに、瀧羽麻子が入るのか?? 森見さんの「宵山万華鏡」、「恋文の技術」もよかったが、一気読みしたのは、万城目さんの…

2010/1/15の日常

ユニクロのヒートテックタイツをはく。 寒くはないのだが、タイツなので足を締め付ける。これが慣れないので、少しかゆくなる。

2010/1/15の朝食

ヴィドフランスで食べる。 カレーパン、テリヤキウインナートルティーヤ、もちもちカボチャパン。 テリヤキウインンートルティーヤがなかなかおいしい。

2010/1/14の日常

あまりにも寒いので、周囲に聞いてみました。「パッチ履いてますか?」 個人的には、若者は、パッチやステテコ、らくだ、股引の類は履かないものだと思っていましたが、意外と、この寒さだと愛用者が多かった。5人中、4人であるが。。 そこで、帰りに、ユニ…