depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

10/20の読書

  • 三浦しをんさんの「星間商事株式会社社史編纂室」を読了。
    • 一気に読んでしまった。主人公は腐女子である川田幸代が、社史を作り上げていく際に起こる、恋や友情、趣味のごった煮。ころころ転がっていくお話がおもしろい。
    • 「仕事に打ち込む。あるいは、結婚して退社する。どちらでもないなら、堂々とひとに言える趣味に邁進する。この三つ以外の道を進みつつ、会社という組織の中で生きるのは、なかなか大変だ。大義名分がなにもないのに、会社に居座る給料泥棒。そう思われているのではないかと、びくびくしてしまう。」なかなか言い得て妙だ。
    • 腐女子の割には、時々エロい。これがおもしろさのスパイスになっている。