depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2011/4/3のイベント

f:id:depeche:20110403194150j:image
f:id:depeche:20110403194149j:image

  • 浪曲は、浪曲師と三味線で構成され、浪曲師が声色を変えながら、お話しするものである。
    • テーブルかけというのか、浪曲師の前にあるもの。春野さんのものは、モンドリアン的な構成美である。いいなー。
  • 元々、友人から誘われたイベントである。彼も、いろいろなライブイベントに参加しているようで、私とは少々方向性が違うかもしれないが、良いことである。こうやって活動範囲を徐々に広げて行けたらありがたいし、うれしい。
  • neigHBorであるが、まあ、場所がわからなかった。初め、迷ってしまった。あるべきところに無いから。。。
    • 小さな隠れ家的なバーである。お酒のみであれば通うのであろう。
  • で、今日の演目は、天狗の女房、女殺油地獄である。

f:id:depeche:20110403194148j:image

    • 天狗の女房のお話は、結婚前に、天狗にさらわれた女性が、天狗の死を前にして、天狗に恨み辛みを吐いて起こる悲劇?、である。四国の石鎚山での伝説をベースとしたものとのこと。
    • 関西というか、京都では、天狗というのは大天狗であり、神様的な扱いを受けていて、私もそう感じていたのだ。だから、悪者の天狗のイメージがなくて、おもしろかった。
    • もう一作が近松門左衛門女殺油地獄である。歌舞伎で見ているので、その違いを楽しもうとしたのだ。お話としては、与兵衛が、油屋のお吉のところにお金の無心に来て、断られて、油をひっくり返しながら、お吉を殺すというもので、この後、与兵衛の殺人が発覚して、捕まえるまでのお話である。
    • 歌舞伎は、油まみれになりながら、与兵衛がお吉を殺すシーンが外連味あふれるところで、一番のシーンなのであるが、浪曲は、一人で、何役もこなし、声色も変えて演じるところにおもしろさがある。やはり、殺人のシーンなどは、難しいのか?、殺人シーンはあっさり終わったこともあって、少々肩すかしを食らった感じである。
    • でも、個人的には、歌舞伎や、狂言、能を見ているので、すーっと入っていけたなー。おもしろいものを聞けば、はまりそう。あ、でも春野さんの浪曲が下手ではないと思います。古典芸能は、ネタだと思いますね。面白いネタであれば、はまるしね。