depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

7/19の軌跡

今日は、予定を少し変えた。郡山から、水戸へ行き、宇都宮でゆっくり過ごすつもりだったが、晴れてきたので、前橋も行ってしまった。明日以降少し楽になるかも。

GoogleMapでは、このような状況。


より大きな地図で depeche日本一周? を表示

写真は、ここ

  • ホテル
    • 曇り時々雨の天気予報。また憂鬱。
    • と思ってたら、チェックアウトしている間に、また雨。ほんと気が滅入る。
    • 一般では、3連休の中日なので、混むのではないかと心配。
  • 郡山→水戸(水郡線) 6:06→9:30
    • 2両編成の列車。
    • 風景が見慣れたものになってきた。民家も瓦葺きになってきた。雪国というか厳冬のイメージが弱くなってる。
    • 雰囲気が里山のイメージ。そのためしっくりくるのかもしれない。
    • 今、車内を見渡してみると、つり革は黒、扉は黄色、シートは四角形状の模様で、全体的に落ち着いているが、主張があるシックな雰囲気。
    • 水戸駅もなんかきれいになった。

f:id:depeche:20090719055711j:image
f:id:depeche:20090719093238j:image

  • 水戸→(自転車)→茨城県庁(5.8km)
  • 茨城県庁→(自転車)→水戸
    • 幹線駅から距離が遠い県庁。たぶん移転したのだろう。
    • 水戸では曇りだ。少しほっとする。ところが、自転車に乗り始めると、徐々に日が出てくる。暑い。肌が焼けそう。
    • 茨城県庁の碑は、今まで一番でかいのではないか? 県庁自体もお金がかかっていそうだし。元茨城県民としては、すげーなーという感じ。

f:id:depeche:20090719101740j:image

  • 水戸→友部(常磐線) 11:00→11:14
    • もう普通の列車。乗降車ボタンもない。
  • 友部→小山(水戸線) 11:49→12:54
    • 友部駅で、暑いが、風が気持ちよい。
    • やはりバックパックを背負って自転車に乗ると、背中の汗が大量に出る。しまなみ海道では背負ってたら、大変かも。。
    • 前に、まあきれいに全身同じ色に焼けた、金髪、グラサン、ベリーショートなスカートをはいたおねーさんが座る。足を何回か組み替えるのであるが、はっきり言って見えてますよ。ほんとに。対面座席式の列車なので、普通に座れば、正面に見えるので、結局寝るふりするしかないのだ。
    • 北陸を北に上がっているときは、休耕地が多いように感じたが、こちらでは、北陸よりは休耕地が少ないような気がする。理由はあるのだろうか?
  • 小山→前橋(両毛線) 13:09→14:41
    • 小山駅は、16番ホームまであるのか?
    • 小山駅の乗り換えで、水戸線から両毛線までえらい遠い。
    • 結局駅弁を買おうとしたが、乗り換えに時間がかかり、列車に入って、座ると、買いに行くのも面倒になり、前橋で何かを食べようと思う。あるいは、餃子を食べるために我慢すべきか。。
    • 栃木県は、県庁所在地が宇都宮であるが、栃木という駅がある。栃木市もある。でも県庁所在地ではない。不思議な感覚。岩手県であれば、盛岡が県庁所在地であるが、岩手駅というのはないし、岩手市もない。宮城県も同様、仙台が県庁所在地であるが、宮城駅も宮城市もない。

f:id:depeche:20090719174854j:image

  • 前橋→(自転車)→群馬県庁(2km)
  • 群馬県庁→(自転車)→前橋
    • 県庁付近は、自転車専用レーンが整備されている。京都、大阪でも整備されているところはされているのだが、あまり見かけない。
    • マクドナルドのマックシェークヨーグルト味に惹かれて、マクドナルドで休憩。ついつい、シャカシャカチキン(チーズ味)とジューシーチキン赤唐辛子も頼む。餃子が食べられるのだろうか??

f:id:depeche:20090719145855j:image
f:id:depeche:20090719150243j:image

  • 前橋→小山(両毛線) 16:00→17:32
    • ICOCAがあったことに気がつく。明日からは、何も鉄道にはお金を使わないでおきたい。
  • 小山→宇都宮(東北本線) 17:54→18:21
    • 乗車ボタンがあった。でも降りるときは全部開く。
  • 宇都宮→(自転車)→栃木県庁(2km)
  • 栃木県庁→(自転車)→宇都宮
    • 今日は、茨城、群馬、栃木と3県制覇。疲れた。それに意外と晴れていたので、焼けた。

f:id:depeche:20090719190133j:image

  • 宇都宮付近で一泊

    東横イン宇都宮駅前