depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

7/27の軌跡

朝の高知では雨だったのだが、徐々に晴れてくる。明日ももってほしい。


より大きな地図で depeche日本一周? を表示

今日の写真は、ここ

  • ホテル
    • 雨の降っている音がする。
    • 小雨だったので傘を差して駅まで向かう。
    • 今回宿泊したところは、ホテル内にコインランドリーがない。旅行者を少しないがしろにしているのでは。。。やっぱり東横インは、スタンダードだ。朝食サービス、朝夕刊サービス、LANもあり、ほぼウォシュレットもついている。それにコインランドリーも。まあ駅に近いし。
  • 高知→窪川(土讃線) 5:51→7:53
    • 1両編成のトイレなし列車。
    • 小学生の夏期スクールの移動と重なって、大賑わい。
    • 熟睡することにした。
    • 雨は降ったり、やんだり。
    • 窪川に着いたら、晴れていた。

f:id:depeche:20090727075441j:image
f:id:depeche:20090727075457j:image

  • 窪川ブラブラ
    • ちょっと時間があるので、町内1周で、30分程度。それ以上を回ろうとすると、覚悟が必要だったので、駅に戻り、今までの整理を行う。
    • 窪川では、emobileつながらず。残念。

f:id:depeche:20090727082117j:image
f:id:depeche:20090727082542j:image

  • 窪川→宇和島予土線) 10:04→12:11
    • 窪川から若井までは、土佐くろしお鉄道で、JR四国はその路線を使用しているため、結局200円を取られる。いろいろとある落とし穴の一つ。あの亀山と同様。

f:id:depeche:20090727091950j:image

  • 昨日見た外人さんと再び同じ電車に乗る。お互いわかっていると思うが、話さない。。もう少し社交的にならないといけないのか。。
    • BD-1Bromptonのグループを見る。6人のグループのようだ。これまたあまり話さない。
    • 暑くなりそうなので、久しぶりに日焼け防止クリームを塗る。
    • 青春18切符の乗客が多くなっている。
    • それと外人さんをよく見かける。昨日も女性2人見たし、今日も同じ列車に、女性1人×2、男性1人×1。
    • 地元の人は1〜2人。あとは旅行客。ほぼ席が埋まる。
    • 江川崎で、自転車軍団が降りていく。良い道があるのだろうか?
    • 鉄オタみたいな2人も、女性2人組も江川崎で降りる。ちょっと気になる。

f:id:depeche:20090727105648j:image

    • 四万十川はきれいであるが、川の色が少し濁るというか、深い緑。

f:id:depeche:20090727101920j:image
f:id:depeche:20090727110625j:image

  • 宇和島ブラブラ
    • 時間があるので、昼食とブラブラ。
    • 昼食は、ほずみ亭で、ほずみ旬弁当を食べる。
    • 宇和島城。登ってもよかったのだが、自転車なので、ちょっと今回は。。。

f:id:depeche:20090727131406j:image

    • 自転車専用レーンもある。

f:id:depeche:20090727133139j:image

  • 宇和島→松山(予讃線) 14:06→17:10
    • 相変わらずの1両編成、トイレなし列車。でも1両が、高知から来る列車と違って、1.5倍くらい車両が長い。

f:id:depeche:20090727121941j:image
f:id:depeche:20090727134148j:image

    • 上記でも記載した外人さんもまた一緒。
    • 中学生、高校生が多い。みんな勉強している。昔の自分はそんなに勉強した記憶がない。テストが多くあったことは覚えているが、予習はしたことないし、やったとしても宿題と復習くらいだしね。
    • 中国女とは、ゴダールの映画のタイトルあるいはYMOの初期の代表曲であるが、窪川から宇和島まで一緒に乗っていた、中国ライクな女性もこの電車に乗ってくるかと思っていたが、乗ってこない。どうしたのだろうか??
    • ところで、高知から松山までの土讃線予土線、予算線それぞれ、エアコンの温度が適当で良い。今までが効きすぎではなかったか。。
    • 立間から下宇和では、リアス式海岸がトンネルの合間合間に見える。何度か撮影したがうまく撮影されていなかった。。。
    • 外人さんは、八幡浜で降りる。
    • 下灘、伊予上灘から見える風景は、いい。小さな島が見えて、リアス式海岸が広がる。

f:id:depeche:20090727171153j:image

  • 松山→(自転車)→愛媛県庁(1.6km)
  • 愛媛県庁→(自転車)→松山
    • おぉ、これも良い。このパターンは滋賀県と同じく、国会議事堂ライク。というよりもアメリカ連邦議会のよう。今後の大きな趣味になりそう。

f:id:depeche:20090727172901j:image
f:id:depeche:20090727172635j:image
f:id:depeche:20090727172731j:image

    • 松山の路面電車。。。すごいね。

f:id:depeche:20090727173017j:image

  • 松山→今治(予讃線) 17:56→19:04
    • 堀江から光洋台の海岸縁もリアス式海岸がよく見えてよい。西側なので、日の沈む光景がかっこよい。
    • 伊予北条から大浦、浅海(あさなみ)、菊間にかけても、非常に良い。船も見えて絵になる風景だ。ほんと明日晴れるとうれしい。

f:id:depeche:20090727191025j:image