depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

8/2の軌跡

やっぱり、旅行が終わりに近づいていることを身体が認識しているのか?
徐々に普通に戻していかないと。。。


より大きな地図で depeche日本一周? を表示

今日の写真は、ここ

  • hotel
    • 今日の行程について悩む。結局、普通で、日豊本線を使って、宮崎、大分行こうとすれば、この時間しかないのだ。(特に宮崎から大分)。
  • 鹿児島中央→宮崎(日豊本線) 5:40→8:11
    • 始発の日曜日なのに、人が乗る。北陸、東北とはちがうなー。

f:id:depeche:20090802052724j:image

    • 都城から女子高生が大量に乗ってくる。いったい何があるのか?
    • 天気は曇り。いつ雨が降ってもおかしくない状態。気圧計も下がり続けている。
    • 都城の女子高生は、田野駅で、ほぼ全員降りる。日南学園
    • 宮崎駅は、不思議な駅で、びっくりした。

f:id:depeche:20090802081340j:image

      • それぞれのホームに対して改札がある。
      • それに駅員さんがアロハ着ている。

f:id:depeche:20090802083906j:image

      • 駅の看板が、駅の両端にあるだけ。これだけ長いともう一カ所合っても良いと思うが。。
    • 雨が降ってもおかしくない。自転車のるのが怖いというか、気が進まない天気。
  • 宮崎→(自転車)→宮崎県庁(1.2km)
  • 宮崎県庁→(自転車)→宮崎
    • 宮崎県庁前は、朝市をやっており、にぎやか。青島から戻ってきてやっていれば、見てみよう。
    • 宮崎県庁も、なかなか好きな建物。

f:id:depeche:20090802082734j:image
f:id:depeche:20090802082646j:image
f:id:depeche:20090802082822j:image

  • 宮崎→青島(日南線) 9:16→9:45
    • 無人駅なのだ。案内板では、無人のようには見えなかったのだが。。
    • 私としては、宮崎、青島となれば、昔のリゾートをイメージしてしまう。現在はそうではないみたい。
    • 当然コインロッカーもない。

f:id:depeche:20090802094711j:image
f:id:depeche:20090802094945j:image
f:id:depeche:20090802104114j:image

  • 青島→(自転車)→鬼の洗濯板
  • 鬼の洗濯板→(自転車)→青島
    • 駅から青島の方に向かっていくと土産物屋や民宿があり、それなりに観光地になっている。
    • 鬼の洗濯板、岩?とはよく言ったものだ。確かにそう見える。波の浸食があそこまで、岩を変えるのか、、自然はすごい。
    • 青島一周を自転車でできるかと思っていたが、青島は、砂浜になっており、自転車では無理。
    • 鬼の洗濯板に降りてみる。また干潮のようで、むき出しになっている岩縁を歩く。小魚、かにがいる。非常に動きが速く、目につきにくい。それと様々な岩の浸食。おもしろい。
    • 青島参道の途中に、県立の植物園がある。周囲は無料とのことで、散策する。植物系が違うことを実感。

f:id:depeche:20090802095347j:image
f:id:depeche:20090802095451j:image
f:id:depeche:20090802095559j:image
f:id:depeche:20090802095630j:image
f:id:depeche:20090802095711j:image
f:id:depeche:20090802100259j:image

  • 南宮崎→(自転車)→宮崎
  • 昼食
    • 宮崎県庁近くの杉の子で冷汁を食べようか。
    • 杉の子で、冷やし汁定食を食べる。
  • 宮崎→延岡(日豊本線) 13:34→15:07
    • 佐伯行きが、一日四本。。。関門だね。

f:id:depeche:20090802151124j:image
f:id:depeche:20090802145724j:image
f:id:depeche:20090802151054j:image

    • ということで、時間があるので、弁慶うどんで冷やしキムチ納豆うどんを食べる。
    • 直射日光下であれば、暑いと思うが、日陰だとまだ過ごせる温度と湿度。
    • 延岡駅は涼しく過ごしやすかった。それにemobileもつながったので、ネットをして時間を過ごす。
  • 延岡→佐伯(日豊本線) 16:47→17:58
    • 駅で待ち時間中は起きていたのだが、列車に乗ると、意識を失ってしまった。。。山並みの景色は良かったと思うのだが、記憶がない。。

f:id:depeche:20090802175947j:image

  • 佐伯→大分(日豊本線) 17:59→19:24(18:42→20:01)
    • 17:59発の大分行きがあるのだが、乗れるのか??
    • 着いたホームの向側にある列車だったので、乗れた。一安心。
    • 狩生(かりう)から浅海井(あざむい)あたりの海辺の景色いい。島がぽつぽつあって、おだやかな海と調和がとれている。かっこよい。
    • 津久見あたりの工場の風景も、海岸縁の風景もいい。
    • 海岸縁の風景は、島の形状がとがっているというか、まだ未開拓だぞ、という雰囲気を醸し出しているところがよい。
    • 夕日もきれいだ。

f:id:depeche:20090802180457j:image
f:id:depeche:20090802180513j:image
f:id:depeche:20090802193117j:image

  • 大分→(自転車)→大分県庁(1.4km)
  • 大分県庁→(自転車)→大分
    • やっぱり夜遅いので、まともに県庁舎が撮影できなかった。明日行ってみよう。

f:id:depeche:20090802200854j:image