depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

8/3の軌跡

とうとう終盤。今日は大国主命を祀る出雲大社。八百万の神様の神社である。楽しみである。


より大きな地図で depeche日本一周? を表示

今日の写真は、ここ

  • Hotel
    • 昨日、夜遅く着いたので、大分県庁の写真がうまく撮れなかった。そのため、朝撮影に行った。ところが、大分の日の出は、5:20くらい。列車の時刻が、5:35なので、結局暗いところでの撮影になる。うまく撮れただろうか。
    • あまりうまく撮れなかった。残念。

f:id:depeche:20090803050003j:image
f:id:depeche:20090803050022j:image
f:id:depeche:20090803050102j:image
f:id:depeche:20090803050151j:image

  • 大分→柳ヶ浦(日豊本線) 5:35→6:45
    • 乗った直後から意識を失ってしまった。まったく何も覚えていない。柳ヶ浦に着いたときに意識が戻り、慌てて、対面の門司港行きの列車に飛び乗る。
    • そのため、柳ヶ浦の看板撮り忘れ。。
  • 柳ヶ浦→小倉(日豊本線) 6:47→8:13
    • 満員電車になるね。荷物も多いし、遊んでるしで、身がすくむ思い。
  • 小倉→下関(鹿児島本線山陽本線) 8:16→8:33
    • 一本早い電車に乗ってしまった。そのため小倉駅撮り忘れ。
    • 列車が出ますというアナウンスを聞くと、せかされて、ついつい乗り込んでしまう。
    • 本州再上陸。

f:id:depeche:20090803083449j:image

  • 下関→小串(山陰本線) 8:56→9:40
    • 女性の車掌さん。かわいい。
    • 制服着るとある一定の水準に見えるのだろうか。スキーに行くとみんなかわいく見えるというように。。
    • これから細切れの乗り換え。体力をつかいそう。
    • でもまた熟睡。。。旅が終わりかけているので、身体に緊張感がないのか、それとも疲れているのか。。。
  • 小串→長門市(山陰本線) 9:41→10:55
    • 駅弁を買うとしたら、長門市しかないなー。
    • 小串駅で、駅員さんに起こされて、あたふたして乗り換える。そのため、小串駅も写真撮らず。
    • 小串、湯玉、宇賀本郷長門二見は、海岸縁を走る。良い車窓。
    • 特牛と書いて、「こっとい」と読む。これは読めない。
    • 今回の旅行で初めて、列車のトイレを使用する。今までは、乗り換え時に駅でしていたのだが、乗り換え時間が無いケースだったので初めてのトイレとなった。列車が揺れるのでしにくいのだが、なんとか問題なく処理完了。
    • 天気も薄曇り。

f:id:depeche:20090803105722j:image

  • 長門市→益田(山陰本線) 11:27→13:15
    • なかなか食事の時間もないので、長門駅で山口で生産されたかまぼこやソーセージ類を買って、それらを食事とする。
  • 益田→浜田(山陰本線) 13:23→14:12
    • 益田ですれ違う列車が遅れたため、13:35発になった。さて浜田までに時間が回復できるか?
    • 益田から出てすぐに、1機の風力発電がある。いつ見ても、なんかすごい。また海岸縁もいい。
    • 寝ている時間が多いので、あんまりわからないが、車窓からは、大雨の影響があまり見つけられなかった。

f:id:depeche:20090803131652j:image
f:id:depeche:20090803142250j:image

  • 浜田→出雲市(山陰本線) 14:30→16:58 
    • 若干の出発遅れ有り。
    • 敬川駅から見える風力発電は、5から6機あり、これも壮大な眺め
    • 浅利駅にも、近くに風力発電が1機あり。浅利駅から黒松駅までに、6機有り。(7機かもしれない)
    • 出雲市到着後、コインロッカーに荷物を預けて、バスに乗り込む。

f:id:depeche:20090803172102j:image
f:id:depeche:20090803155236j:image

  • 出雲市→(一畑バス)→出雲大社 17:30→18:00
    • 意外と早く着く。
  • 出雲大社
    • やはり夕方に来るのが正解のようだ。人も少ないし。
    • 一つ残念なことに、本殿は改築中で、見られない状態。

f:id:depeche:20090803180450j:image
f:id:depeche:20090803182912j:image
f:id:depeche:20090803180340j:image
f:id:depeche:20090803180555j:image

    • でもいろいろと神社に勤めている人と話す。伊勢神宮との違い、稲荷さんとの関係、道真公のと関係など、これはきちんと調べるとおもしろい。やりたいネタの一つ。
    • やはり話を聞くと、八百万の神ということで出雲大社になるんだろうか。私の好きな多様性を実現しているので。
    • お守りを購入。これで、日本の神様はほぼ手中に収めた? あとは稲荷さんと道真公ですか。。夏休みに行こう。
    • そして、総括の意味を込めて、おみくじをひく。ほぼ完璧に近い運の良さ。これからがんばろう。
  • 出雲大社→(歩き)→出雲大社前
    • 古き良き電車の駅。いいよね。

f:id:depeche:20090803183405j:image
f:id:depeche:20090803183521j:image
f:id:depeche:20090803183538j:image

f:id:depeche:20090803183644j:image
f:id:depeche:20090803190115j:image

f:id:depeche:20090803202511j:image

  • 松江付近で一泊
    • 東横イン(松江駅前)
      • 洗濯できるだろうか。。