depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

10/8のニュース

  • Winny開発者、逆転無罪とのニュース。
    • 幇助罪適用について、厳格にとらえたのは、良いことだと思う。「速度違反や交通事故が起きても、自動車メーカーは処罰されない」ということが記事に書かれてあった。その通り。使用者の使い方の問題である。
    • 容易に悪い使い方が想定できるなら、一言書くべきだと、普通に思うし、悪い使い方を扇動するなら幇助罪適用で良いと思う。でも、爆弾とか、マシンガンなど、使い方の問題と一言で片付けられないものもある。
    • と言っていても、悪意の元に開発されたソフトが、一言注意表記するだけで、幇助罪適用を免れるつーのも、おかしい気もする。
    • 結局、開発者の意図を裁判で明らかにしていくのが、時間がかかるが、正当な判断なのだろう。