depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

11/23の日常

  • 今日と明日は、国際ロボット展出展のためのセットアップで、ビッグサイトに出張。
  • 行きの新幹線で、日高敏隆さんが肺がんで死去されたとのこと。
    • 非常に残念。私が生物学に興味を持ったのは、日高さんの著作からだし、講演会も何回か聴きに行ったし、私の好きな多様性の考え方は、日高さんの著作からだし、うーん、残念。
    • 生物学に興味を持ったのは、コンラート ローレンツの「ソロモンの指環」であり、その本の翻訳が、日高敏隆さんであったのだ。それから、リチャード ドーキンス利己的な遺伝子」、デスモンド モリス「裸のサル」の翻訳も手がけられ、日高さんさえ追っていれば、生物学の先端に触れていられると思っていた。誰を頼りに、追っかけて良いのか?。。
  • あと、Port of notesのコンサート、どうだったのか。。。気になるなー。