depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2010/5/15の音楽

  • テクノポップ好きの人の集まりである神戸テクミーVol.2@ミニスタジオ・クレアティヴに、前回に引き続き参加。
    • 小さなスタジオで、テクノ好きな人が、曲をかけて、いろいろ話すというもの。音楽の方向性が合っているので、楽しい。
  • 前回は、初めての参加で、緊張していたため、まったく話さなかったので、今回こそは、誰かに話しかけるぞ、という意気込みで参加。
    • まず、最初に行ったところ、前回も参加したことを覚えていただいていて、ほっとした。あさとさん、DJmameTEPPOUさんありがとうございます。
  • noraさんから始まる。

f:id:depeche:20100516002440j:image

    • blogを見ていただくとわかるが、非常にクリアな視点を持たれていて、クール。いつも参考にしている。
    • 前回、今回と、いろいろと知らないアーティストを教えてもらう。
    • あとで、お話ししてみると、80年代のNew wave好きとのことで、だから選曲が合うのだ、と納得。
    • 私も、もっと理論的に語れるようにしなければ、と思う。
  • 次は、着物の存在感が圧倒的なyasukoさん。

f:id:depeche:20100516002848j:image

  • 次は、nobuyanakamuraさん。
    • 前回、今回も、macでDJプレイをされていたのであるが、noraさんと話していて、今回はあまり聞けなかった。。
  • 次は、各人が持ち込んだ音源を紹介するコーナーである。
    • 私は、音を作っていないので、紹介できるものはないなー、と。
    • あるとすれば、昔もっていた、YMO関連の音楽とか、かな?

f:id:depeche:20100516003226j:image
f:id:depeche:20100516003225j:image
f:id:depeche:20100516003224j:image

    • 私は、おっさんらしさを全開してしまった。あーかわいい。

f:id:depeche:20100516003650j:image
f:id:depeche:20100516003948j:image

    • テクノ歌謡の紹介である。
    • これ知らなかった−。。知っていれば、コンプリートしていたと思う。
    • 非常に楽しい。テクノを使った漫才DJプレイというべきか。おもしろい。

f:id:depeche:20100516003947j:image

    • 今回は、YMO関連特集。
    • いつも選曲に感動。
    • ここ最近の音楽や購入しているCDは、四方センセーの情報と、Tower Recordで、構成されていると言っても過言ではない。
  • また、行こう!