depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2010/5/22の映画?

  • 今日は、ヨーロッパ企画のショートショートムービーフェスティバル、大阪本選である。
    • 今回のショートショートムービーフェスティバルは、?5分以内の映像であること(5分以内なら、フィクション、ドキュメント、アニメーションなんでもありの映像作品)?全ての作品が「ロック」であること。の2つ。

f:id:depeche:20100522223400j:image
f:id:depeche:20100522223401j:image
f:id:depeche:20100522223402j:image
f:id:depeche:20100522223358j:image

f:id:depeche:20100522223800j:image

  • それに、今日は一番前。初めてだね。

f:id:depeche:20100522223359j:image

  • 今回は16作品で、参加者の投票で、順位を決める。そのため、放映順序が鍵になるし、審査委員長のいとうせいこうさんのコメントも順位に影響するのである。
  • 覚えている放映順序で、少しコメント。
    1. 山脇さん:女子高生で、ガーリッシュなムービーであり、映像に色がある感じ。
    2. 上田さん:個人的には、上位に来る作品。土佐さんがいいねー。中川さんは、そのままの雰囲気。
    3. 井筒さん:淡々としたアニメ? ミシン教室に行ってみたくなる。。
    4. 石田さん:語りのスピードと映像がうまくマッチしている。カレーがいい。
    5. 山口さん:これも個人的には、上位に来る作品で、予選会から、押しているのだ。弱い男のストレートさを表現。ラストが明るいのが非常に良い。
    6. 黒木さん:これも個人的には、上位に来る作品。硬派な世界に笑った。諏訪さんはまり役。酒井さん、おもしろい。それに今回黒木さんが一番印象に残った。始めの監督紹介、映像作品、出演作品とも目立った!
    7. 徳尾さん:ストレートなロックだ。天一を食べようと思う。
    8. 酒井さん:これも個人的には、上位に来る作品というか、酒井さんよりも、悪役があまりにも良い。黒木さんも悪さがにじみ出ているし、石田さんの悪いじいさんと西村さんの悪い女のやりとり、それに、本多さんのピエロ。
    9. 水野さん:スタイリッシュな映像。本人が着て欲しかった。。
    10. 諏訪さん:諏訪さんと石田さんの温度差が良い。独白部分もいい。
    11. 渡部さん:シュールなこわい映画。
    12. 永野さん:いとうせいこうさんほめまくり。
    13. カリカ家城さん:個人的には、一番笑った。。家城さんの表情良い。。
    14. モッカモッカ:ゲリラ的な撮影。撮影に根性がいりそう。
    15. ポップル・ピープ・プロダクションズ:まったりとしたアニメ?
    16. かせきさいだぁ:昔の実写怪獣ものの感がある。
  • ということで、投票結果は、3位は、諏訪さん。2位は、石田さん、1位は永野さん。
    • 1位、2位は映画的には順当かも。でも、でも、ヨーロッパ企画のおもしろさは、上田さん、黒木さん、酒井さんとかだと思うけど。。
    • と言いながら、私は、予選会から押していた山口さんに投票してしまった。。。