depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2010/9/19の演劇

送信者 演劇、映画、美術

    • なんば御堂筋の新歌舞伎座から、上本町に移動したのだ。中座、角座も無くなって、松竹座のみか。少し残念。
  • 二十一世紀歌舞伎組の公演である。二十一世紀歌舞伎組は、市川猿之助一門の若手主体で結成された歌舞伎の集団である。
    • もう20年もファンなのだと、改めてびっくり。
  • 今日は、なんと、開場時間と開演時間を間違っていたのだ。開場時間にちょっと過ぎて着くつもりが、既に開演時間を超えていた。もうショックである。そのため、第一演目の太閤三番叟をほとんど見逃す。ショックだ。
    • 特に、贔屓である市川笑也さんは、この太閤三番叟のみであったため、非常にショックがでかい。。。それに、この演目は見たことがないのだ。
  • あとは、こけら落とし公演の口上、連獅子、義経千本桜の吉野山である。
  • 口上は、右近さんの声は良く通る。
    • 口上でも、なんば御堂筋の旧新歌舞伎座の前のはり重も、ちょっと遠くなって残念だろう。
  • 吉野山は、何度も見ているが、やはり猿之助さんと右近さんを比較してみてしまう。
    • 右近さんの狐忠信は、気高い感じがあるね。猿之助さんの狐忠信は、子狐のいじらしさが出ている。違いがおもしろい。