depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2011/7/8の音楽

f:id:depeche:20110709102231j:image
f:id:depeche:20110619233217j:image
f:id:depeche:20110619233220j:image

  • 写真や感想は後で書くが、いやー、よかった。NACANOの格好良さ、DAMBOのうまさ、JAMINLEOのダイナミックさ、Paaelle Stripesのノリの良さ、ecosystemのバラエティさ、みんな良かった。
  • DAMBOの3人とも話せたし、しまーるさんや、uchuu,のライブで知り合ったガルグルさんとも話せて良かった。
  • DAMBO。
    • 途中からの鑑賞になった。でも、今日は良かっただけに、それが残念であった。。
    • 前回のライブは、2011/6/22のvijonである。ちょっと批判的なことを書いた感があったけど、今回は、それを修正してくれて?、ベースを中心に、うまく音が絡み合って、DAMBOの良さが出ていたと思う。
    • 今回も、2011/6/22のパターンと同じ配置であるが、音のバランスをうまく調整した感じ。ベースを前面に出して、ギターが上手く絡んで、シンセが効果的に入って、ドラムがうまくリズムを刻む。良いです!、あと忘れてはいけない、朱音さんの良い声。声質が好きなんだなー。
    • シマオカさんも、今日は、ベースを前面に出してみたけど、どうでした?、と言われたが、大正解です、というか、このパターン好きです。観客で聞くのと、リハやステージ上で聞くのとは、異なると思うし、ライブ会場や機材でも違うと思う。そのあたりは経験を積んで、うまくなってほしい。
    • タニデさんが、音圧のことを言われていたけど、音圧そのものは、ライブの良さにはあまり関係ないと思う。グルーヴ感やダイナミックさは音圧ではないと思う。特にDAMBOの静と動を組み合わせた曲は、切れの良さだと思う。ボーカル、ギター、ベース、ドラムのそれぞれの音が、互いをつぶさずに、高め合っていく感じがDAMBOの良さにつながると思うなー、と、また適当なことを言って、タニデさんに怒られそう。。
    • DAMBOは、2010/5/30に初めて聞いて、2010/7/3に、CD買って、2010/8/12で、多分、あまりに格好良かったので、無体さんに話しかけてしまったと記憶している。ほぼ1年経つのだと、感慨にふける。