depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2011/8/27の演劇

f:id:depeche:20110828144108j:image
f:id:depeche:20110828144107j:image
f:id:depeche:20110828203645j:image

    • この京都府立文化芸術会館は、意外に行きにくい場所にある。どうもいずれの交通機関からも、中途半端な感じである。でもバスだけは、目の前。
  • で、開場に伴い、着席する。というか、一番前だ。普通にチケットをとったのに!。演劇は、ある程度役者の表情が見える方がいいと思う。と言った意味で、非常にありがたい席である。でも近すぎると、こっちが照れるのだね。。
  • で、舞台を見ると、見た瞬間に、世界観というか、が伝わってくる。
    • 演劇は、舞台がいくつも作成できるわけではないので、あるシチュエーションに限定される。でもその限られた空間、世界の中で、主張を世界に広げる試みなのだ、と思う。ヨーロッパ企画は、いつも特殊な環境に空間を設定するのであるが、その中で、普遍的な内容を会話や演技の中に盛り込んでいく。その手法がすんなり、入ってくるのだ。
  • で、今回の「ロベルトの操縦」であるが、今まで見た中でも、ベスト3に入るなー!、おもしろい。
    • 会話は相変わらずおもしろいし、今回は最後に至る展開が、ポンッと飛んで、これがツボにはまった。
  • 脚本がうまいのか、役者それぞれ、良い味を出すように設定されていて、笑えた。
    • 中川さんははまり役だし、永野さん、少年兵。良い役だなー。石田さんも相変わらず、元気で良い!、酒井さんは、イメージぴったりだし。
    • 個人的に、本多さん、土佐さん、諏訪さん、角田さんが好きで、今回も本多さん、ゆるゆる感が良くて、土佐さんの思いっきりの良さは、山本さんとうまく融合してよかったし、諏訪さん、太ったなー。角田さんは、怪男優になるのだろう!。
    • それに、西村さん、雰囲気あったし、山脇さん、かわいい。
  • 満足の一本である。

f:id:depeche:20110828204215j:image
f:id:depeche:20110828204214j:image
f:id:depeche:20110828204216j:image
f:id:depeche:20110828204213j:image