depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2011/9/19の日常

  • 仕事をしようと思ったが、PCの調子が悪く、ほぼ半日を費やしてしまった。まったく、忙しいときに限って、悪くなるなーと。
    • いくつかの資料を読んで、いろいろ考える。楽しいひとときなのだが、こういうアクシデントがあると、やる気がそがれるのだ。。。
  • いつも思うが、マーケティングの資料などを読んでいると、過去の良い例をピックアップして、特徴を抽出していることが多い。
    • でも過去の良い例は、その時、その環境、その資産、その人材が集結したその瞬間で最適な解なのだ。そのため、良いところを抽出してもらっても、多少の参考になるが、決定的ではない。
    • どちらかというと、失敗した例から、普遍的な失敗要因を抜き出してもらう方がありがたいかも。つまり、**をすれば必ず失敗するとか。
  • 結局、一日中、部屋に籠もっていた。。。身体の調子が悪い。。。