depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2011/12/31の音楽総括

  • 2011年、いろいろとライブに行った。約180回程度。換算すると、週3〜4回。。。ということで、よかった音楽をやライブ、音楽関連のニュースなど、適当に上げてみる。
  • 結局、ライブやイベントに、185回も参加した。
  • 演劇関係では、ヨーロッパ企画が6回参加している。
    • ヨーロッパ企画は、ほんと楽しい。人を悪く言わない演劇というのが好きなのだ。でも京都から出て行きそうで、少々こわいなー、と。
    • 出て行かないようにするためにも、ヨーロッパ企画のイベントには、なるべく参加しようと思う。来年も。
  • 音楽関係。ライブ回数では、
    1. 19回のuchuu,がトップ。
    2. 15回のDAMBOとbebcut.tocaである。
    3. 14回の√thummの14回である。
    4. 空中ループの12回と続く。
  • しかしよくいったものだ。同じイベントで出演していたこともあるけど、ここまでの回数になるとは自分も思わなかった。
  • 上位のuchuu,、DAMBO、bebecut.toca、√thummは順当。
    • でも、√thummは、lioさんのライブや、fugacity、Raymond Team、TINK'U、それにaran cafeまで回数に入れると、ダントツだ。
    • 今回は、uchuu,がトップであったが、来年はライブ休止宣言もあり、回数が減りそう。そこで増えるのか、DAMBOとbebecut.tocaの回数かな。
    • bebecut.tocaは、ライブの回数も多く、何度か、行けないことがあった。そういった意味ではuchuu,同等のライブ回数かも。それに来年は、独自企画もあり、活動が活発になりそう。
    • DAMBOも、今年、急激に変化したバンドである。当面は変化を楽しもう。
  • さて空中ループである。4月に、トレモロイドとのスプリットシングルで、聞いたのが初めてである。そこから、12回。よくいったものだ。それに和田さんのミナワも入れると15回だ。
    • でも空中ループの音は、素晴らしい。緻密な音である。こんな音は、なかなか他のバンドでは聞けないのだ。
  • と言いながら、実は、A.C.E.の安井さんに、22回も会っているのだ。
    • 神戸テクミー、これまでの音楽とこれからの音楽、A.C.E.、と3つの形態で、会っていることになる。ほぼ、2週間に一回。
    • 音楽や、美術、建築など、広範囲な知識をお持ちで、つながりを持って話してもらえるので、おもしろいのだ。今後も安井さんの活動に期待したい。
  • それと、これまでの音楽とこれからの音楽 つながりで、高島麻利央さんと高橋沙織さんも、よく見たなー。これからも見そう。それにお笑いにはまりそうで、少々こわい。
  • 次は、音楽ネタで気になったことを羅列。
  • 休止宣言相次ぐ。
    • ムーンライダーズの休止や、uchuu,のライブ休止、Jaccapopの2012/2/5のライブでライブ休止、Drinkpedの活動休止、そして、里帰りのライブ休止宣言。。。
    • ムーンライダーズは、随分と年齢が高くなってきたので、活動自体が難しくなってきたのかな、という面もあるが、他のバンドについては、少々つらい。
    • あと、uchuu,は、ライブ休止以外に、ベースのヒロヤさんも脱退とのこと。。。なんと波瀾万丈のuchuu,だ。。うー、でも復活に期待したい。
  • DAMBO、nuxxがもの凄く変わった。
    • よくライブに行っていたDAMBO、nuxxであるが、今年、急激に変化した。この変化は面白く、ライブを見続けている意味でもある。
    • DAMBOは、波があるバンドだった。ドラム、ベース、ボーカルは不動なのだが、ギターがなかなか決まらず、音的に、不安定であった。ところがギターが決まると、徐々にやりたいことが明確になってきたのか、音が面白くなってきた。そうすると、今までの曲もアレンジを変えてきたのだ。これが大正解で、俄然面白いバンドになってきた。来年も期待。
    • nuxxは、√thumm同様、元々私がライブに行くきっかけを作ってくれたバンドである。エレクトロポップであったのだが、今年ニューアルバムをリリースする際に、リズム中心のエレクトロに変わって、ライブが大きく変化した。それが実に格好いい!
  • あと初めて聞いて、気に入ったもの。
  • 見放題2011で、初めて見た、里帰りの「変幻自在」に涙する。ぽろぽろと涙してしまった。
    • 今でも、「変幻自在」を聞くと、涙がでる。。。
    • それと、休止宣言するなんて、、びっくり。。
  • 8/15のライブで、初めて見たcrimsonを聞いて、気に入ってしまった。
    • この曲は、非常にお気に入り。

    • 鹿児島から上京して、頑張っているバンド。また関西に来てもらいたい。
  • ミナミホイールで、初めて見たEAを気に入る。