depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2012/1/7の講演(予定→実績)

  • ヨーロッパ企画の上田さんの講演会がある。
    • 演劇の話と思うけど、チラシだけでは、どんな話をされるのか、わからない。。

f:id:depeche:20120101154554j:image

  • で、行ってきた。アートコンプレックス1928。

f:id:depeche:20120107224247j:image
f:id:depeche:20120107224248j:image

  • 中はこんな感じ。でもこれが寒いのだ。

f:id:depeche:20120107224245j:image

    • 元々寒そうかな、と思って、タリーズでコーヒーを買っていったのだが、それでも寒さはしのげなかった。
  • 講演会は、三部構成で、プロフィール紹介、学生からの質問、客からの質問である。
    • プロフィール紹介では、ヨーロッパ企画の結成のお話しや、今までの経緯をインタビュー形式で、上田さんから話を聞く。
    • 家族八景の脚本、3月ごろ放送とのこと。
    • メンバーをのせることや、飽きない工夫が必要。
    • ライブに来てもらうハードルをいかに下げるか、が重要。
    • 観客を増やすことを考えるのではなく、まず想定する客数のホールを借りてそこから考える。
    • ボスインザスカイが好き。セリフの妥協がなかった。
    • 舞台は、遠い。表情とか見えない。ロングのショツトでわかるようにする。
    • 10人でしかわからないことや、100人でもわかること、それぞれで、映像や演劇を分けている。
    • 作り出すことが好き。待ちではない。自らアクションを起こす。
    • アニメは時間を詰めることができる。演劇では、リアルな作業があるので時間が詰れない。
    • 怒は、扱いやすい。愛は難しい。距離と感情表現の問題。愛は近いとわかるが遠いとわかりにくい。
    • ヒラメキの状態では、ものにならない。論理的に考えることがヒラメキをものにする。
  • 笑いのネタは、ヒラメキか、論理で作るのか、の質問は、私のだ。うれしいねー。