depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2012/2/17の音楽(予定→実績)

f:id:depeche:20111217090704j:image
f:id:depeche:20111217090705j:image

  • JR神戸線で事故があり、電車が遅延したけど、なんとか間に合った。
  • で、BigCatまで行ってきた。

f:id:depeche:20120218083405j:image
f:id:depeche:20120220224550j:image

    • ちなみにこれがポスター。

f:id:depeche:20120219170156p:image

    • BigCatに入ると、椅子が並んでいて、少々ほっとする。通常のライブだと、スタンディングなのだが、考慮してくれて、ありがたいこと。
    • つじあやのさんのJanusのライブでも、椅子があって助かった。こういうのは、もう少しはやって欲しいところ。
  • 今回のツアーは、中島ノブユキさん、小池龍平さん、栗原務さんの構成。
    • 中島ノブユキさんは、以前の畠山美由紀さんの大阪でのライブで、見てるし、小池さんも京都のライブで見ていると思う。
    • 実にうまいなー。
  • 私の好きなパターンなのだと思う。
    • まず、いい音。歪まず、クリアであり、高音が伸びること。それにノイズが少ないこと。それに大きな音から小さな音まででるダイナミックレンジの広さも。単に音圧が大きいだけでは今一だ。小さな音も出せることで幅が広がるし。
    • それに、リズムが正確なことやメロディが良いこと。
    • そして、音やメロディが良くても、ボーカルの声質が好きでなければ、はまらないのだ。
    • どれも、今回のツアーチームには当てはまるなー。
  • ライブ会場限定発売とあったので、CDを買ってしまった。。。
    • どうも見た記憶があって、なんか倉庫を探せば、出て来そうだ。まあサインをもらったので、こっちをもっておくことになりそう。

f:id:depeche:20120218083404j:image

    • 案の定、2006年にライブに行った際に買ってた。。。