depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2012/2/18の音楽2

  • 神戸でライブを見るか、大阪に戻ってみるか、悩んだが、DAMBOが、2月はこれが最後のライブとのことで、そっちを見に行く。
  • 心斎橋のAtlantiQsに行く。

f:id:depeche:20120219090002j:image

    • このごろ、耳が肥えてきたのか、いい音を求めてしまう。というか木曜日が京都muse、金曜日がBigCatという、良いライブハウス&良いライブであったからかも。
    • そういう意味では、ここはちょっと音の伸びが少ない。スペース的な問題があるかも。
  • で、DAMBOを見る。

f:id:depeche:20120219092555j:image
f:id:depeche:20120219092554j:image
f:id:depeche:20120219092553j:image
f:id:depeche:20120219092552j:image
f:id:depeche:20120219092551j:image

    • 音楽性は高くなったと思う。いろんなリズムが入ってきて、おもしろい音になってきている。ほんとミナミホイール以降、急激に変わった。これは素晴らしい。グルーヴ感、圧倒的に良いときもある。
  • でも、まだまだ、そのグルーヴ感が不安定なのだ。凄いグルーヴ感が出ることもあるし、まったく出ない時もある。個人的には、ここ最近は、グルーヴ感の不安定さが出て来たように思う。
    • グルーヴ感が出たときのDAMBOは凄いかっこよく、身体が踊り出す。でも出ない時は、楽曲としては、かっこいいし、あー凄いなーと思うのだが、身体が踊らないのだ。なぜか、わからないけど。
    • 以前の不安定さではないのだ。以前は、音的にもバラバラ感があり、??となるときもあったのだが、そういうことはなくて、なんか、もうひとつ足りないのかな?、なにかひとつ欲しいのだ。
  • まあcrimsonや畠山美由紀さんのライブ後なので、求めていることのレベルが高いかも知れないが、感動や驚きを与えて欲しいのだ。もう一歩高いステージに登って欲しいのだ。
    • DAMBOをずーと見てきて、自分の要求するレベルも上がってきているのだろう。ちょっと注文が多いかも知れないが、好きなバンドなので、がんばってほしい。
  • で、DAMBOが先日TVに出演したとのこと。(musicるTV関西版
    • 見た!。(タニデさん、朱音さんありがとう)
  • 内容は、DAMBOのバンド紹介で、ライブ映像少しと、インタビューと各個人の自宅までロケした力作。
    • いゃー格好いい!、これいいなー。DAMBOらしい感じが出てる。あとは曲で出演して欲しいな。
    • 作曲は、4人でしているとのことで、へぇーって感じ。
    • シマオカさんがえらい格好いい。それに、みんな部屋がきれいで、広そうにみえたな−。