depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2011/9/10のイベント

  • 度々挑戦しているscrapの謎解きイベントである。今回は、京セラドーム。

f:id:depeche:20110828134609j:image
f:id:depeche:20110828134608j:image

    • 多分一人では、解けないと思う。。。
  • で、京セラドーム。面白い形である。

f:id:depeche:20110910212002j:image
f:id:depeche:20110910212004j:image

    • 上から見た風景。

f:id:depeche:20110910212003j:image

  • 京セラドームのスカイホール全体に、いろいろな謎があって、それらを解いていくと、脱出できるリアルなゲームである。
    • 今回は、一人で解くタイプ。と言いながら、グループを組んで解くのが良いと思う。一人の発想はたかがしれているし、情報入手の範囲も限られている。
    • 謎と言っても、いろいろな謎がある。なぞなぞ、クロスワードパズル、暗号など。ちょうど1時間でぎりぎり解けるレベルの謎なのだ。この絶妙感がたまらない。
    • ぎりぎりというのは、謎を解くレベルもそうだし、謎の数も、1時間という制限ぎりぎりなのだ。あっというまの1時間であり、頭をむちゃくちゃ動かすのだ。
  • それと観客は謎を解くことに真摯であり、紳士、淑女ばかりである。公演終了後の謎を公開することを潔しとしない。だから謎は漏れない。謎が漏れないので、次回も行きたくなるし、楽しめるのだ。
  • 今回は、たまたまグループを組んで、取り組むことになった。やっぱりグループの方が早い。
    • でも脱出できず。。。_| ̄|○
    • 次は頭良く回転の速いやつを連れて行きたいものだ。私は遅すぎる。。。