depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2011/5/8のボクシング

  • 今日は、パッキャオである。WBO世界ウェルター級タイトルマッチ マニー・パッキャオ VS シェーン・モズリーである。
  • その前に、WBOスーパーバンタム級タイトルマッチ ウィルフレド・バスケスJr VS ホルへ・アルセが行われた。
    • まあ普通、勢いのあるバスケスJrが、早い回にKOするだろうと思っていた。
    • 案の定、アルセが前に出て、バスケスJrがうまくカウンターを当てる展開。5Rにもダウンを取って、、、と思っていたが、アルセの前に出るパワーに徐々に体力を奪われたのか、11Rでは、バスケスJrがへろへろになり、12Rは、打たれっぱなしになり、レフリーが止める前に、セコンドがストップ。
    • アルセは、よくがんばった。あれだけ打たれて、ぼろぼろになりながら、前に出て、勝利をもぎ取る。ボクシングはおもしろい。
  • で、パッキャオ VS モズリー。
    • ツイッターに実況を記載したが、3Rに、パッキャオが、モズリーを仕留めなかったのが、少し肩すかしを食らった試合になってしまった感がある。
    • でも、3Rに、モズリーがダウンするとは思えなかったし、そのときのモズリーの表情が、この試合のすべてを物語っているのではないか。パンチが見えない、パッキャオが見えない、って感じの顔であった。
    • それ以降、モズリーは、距離をとって、アウトボクシングに徹して、パッキャオが左で飛び込む際に、右でカウンターを取る戦法に変えてしまった。あのモズリーの小刻みなジャブから強烈な右が見たかったのだが。。。
    • パッキャオも、モズリーの力の入ったパンチの威力を知っているのか、強引に飛び込むことが少なくなり、肩すかしを食らった試合になってしまった。
    • 12R、判定で、パッキャオ勝利。モズリーはちょっと株を下げたかも。