depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2011/7/13の日常

  • うーん、なぜか、iPhoneの充電ができなくなった。。。まだiPhone5まで時間はあるというのに
    • それよりも、バージョンアップもできないし、写真が取り込めないし、音楽も取り込めないな。。。困ったものだ。
  • 今の現象は、macにUSBケーブルで接続しても、充電しているというアイコンが出てこないし、itunesも、iPhoneを認識しないのだ。
  • で、実際、いろいろと試してみた。
    • まず、USBケーブルの交換。というか、その該当USBケーブルで、iPadが充電、通信できるので、問題なさそう。
      • また、部屋にある他のケーブルで、いろいろ試したが、現象は一緒。
    • iPhoneの電源off→onをすれば、うまくいくとも記載されていたので、数回試みているものの、現象かわらず。
    • うーん、iPhone側のコネクタ部分の接触不良かな?そうなると、コネクタの交換になるため、基板からコネクタ交換かな。。
  • しかし、たかがiPhoneが壊れただけで、いろいろと困ったことになるとは。。データ自体は、いろいろと分散させているため、なんとかなるけど、ちょっと考えてみる必要があるかも。