depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2011/10/9の演劇(予定→実績)

  • これはチラシが良いと言うよりも、なんかエロティックで、見たくなりそうなチラシ。柿喰う客の悩殺ハムレット

f:id:depeche:20110828144138j:image
f:id:depeche:20110828144137j:image

  • ちなみに、10/2にもらったチラシだと、ちょっと違う。

f:id:depeche:20111002224349j:image
f:id:depeche:20111002224348j:image

  • twitterでおもしろいと聞いていたので、当日券を入手して、見に行くことにした。

f:id:depeche:20111010095608j:image
f:id:depeche:20111010095426j:image
f:id:depeche:20111010095425j:image

  • 役者が全員女性で、現代的な言語感覚で、ハムレットを演じるもの。
    • 強引に解釈すると、言葉が下品な宝塚歌劇団が、中島哲也演出で、シェークスピアを演じるものだ。
  • やはりシェークスピアの特長かもしれないが、人物の背景がわからないと、なかなか劇にのめり込めないのであるが、開始から途中まで、やはりだるい。
    • でも、徐々に、登場人物がわかってくると、テンポ良く話が進んで、おもしろい。
  • 舞台は、正方形のステージになっていて、真ん中にソファーが一つ。
    • このステージは、おもしろい。真ん中で演技が行われるが、端や後ろでも演技が行われていることから、時間や空間に幅を持っている。
    • 能舞台のようである。
  • 言語であるが、映画やTVの中だけのような空虚感を覚えてしまう。これは自分の生活圏で、このような言語形態を聞いていないからなのか???
  • どうも、「告白」の監督である中島哲也さんをイメージしてしまう。
  • と言いながらも、女性ばかりなので、見ていて楽しい。
    • 個人的には、ホレイショ役の荻野友里さんいいなー。眼鏡がポイント。ガートルード役の右手愛美さん、セクシー!
    • しかし、オフィーリア(新良エツ子)は、あんなにセクシーで良いのか???