depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2011/11/16の日常

  • 今日も出張。なんとか早く終わりたいところ。。。
    • 出張が続くと、デスクワークができないので、作業が溜まり、デスクに戻ると、その作業に忙殺される。しかし作業は減ることは無いので、どこかで吸収せざるを得ない。
  • でも出張に行くと、いつもとは違った環境で、違った人に会える、話をする。これが良いヒントやきっかけになるのだ。
    • 出張先であろうがなかろうが、話をするといった意味では、日常の会話の中にでも、ヒントやきっかけが隠れている。でも、それがなかなか見いだせないのだね。
  • twitterで、アクティビティという機能が追加された。
    • この機能を使うと、フォローしている人のtwitterの活動を見ることができるのだ。誰をフォローしたとか、お気に入りに登録したとか、、正式機能として容易に見ることができる。
    • なんか、twitterのライトさが失われていくように感じた。監視されているようも思えて、良い気持ちでは無い。
    • 機能といった面では、使わなければよいということもあるが、こういう機能を正式に実装していく姿勢について、嫌な感じがあるのだ。
    • ソーシャルネットワークについては、パブリックな面とプライベートな面があって、twitterはそれらが混然としているところが、人間味臭いというか、ゆるやかな感じというか、良いところであったと思う。パブリックな面をより強調していく路線に転じたのかな?、変化点にあるのかも。