depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2012/1/1の所感

  • 今年は何をしようか。
    • いろんな人から、ライブ行き過ぎ、と言われる。さてどうしよう。まあでも、ライブの醍醐味を知ってしまったので、極端に減らすことはできないと思う。と言っても、たぶん昨年並みだと、身体がもたないかもしれない。
    • また昨年は、外タレのライブ回数が少なかったので、もう少しみたい気もする。
    • それに、昨年とりあえず行ってみるライブが多かったが、これを減らすと、新しいアーティストに出会えなくなるので、悩ましいところ。
    • いずれにしても、良いライブを見たいのだ。では、良いライブとは、何が構成要因なのだろうか?
    • 当然、アーティストのパフォーマンスが良いことが重要だろう。アーティストのライブパフォーマンスは、アーティストにがんばってもらうしかないのか?、それとも、自分ができることはないのだろうか?、なんかすぐに答えが出るとは思えないなー。
    • 自分が良いライブを見るためにできること。。。アーティストとコミュニケーションを取っていくこと、関連する情報を入手すること、そしてそれらの情報を交換していくことなどなど、いろいろありそう。
    • 今年は、良いライブを見るために、自分自身ができることを考えて、実行していきたい。
  • まあライブについては、もう少し考えていくが、それ以外では、美術関連の回数を増やしたいことと、本を読みたい。
    • いずれも、ライブ回数が増えたことや、twitterなどのSNSに興じてから、回数が極端に減った。
    • 特に本は読まなくなった。SNSで、文字を読んでいるのだが、本は読まない。本を読まなくなると、読解力がなくなるし、文字が書けなくなる。twitterでは、感情表現は多いが、漢字による表現が少ないと感じているので、書けなくなるのだ。
    • 美術については、ライブやtwitterというよりも、美術に関して、出不精になった感がある。それを払拭せねばならない。
  • それと、なるべく予定を立てて、それを遂行するようにしよう。いつも適当すぎるのだ。
    • 2〜3個計画を立てて、優先順位をつけて取り組む。また1つめがダメだったとしても残りの2〜3個計画があるので、そちらを実行して、時間を有効活用したい。
    • 特に食べるところ。今までは、トアル食堂におんぶにだっこと言う形であった。これを払拭せねば、良い食事にはありつけない。