depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2011/2/11の演劇

f:id:depeche:20110212010356j:image

    • Art Complex 1928は、昭和三年(1928年)武田五一氏の設計により、大阪毎日新聞社京都支局ビルとして建築されたのとのこと。なかなかいい感じの建物である。

f:id:depeche:20110212010358j:image

    • 横には、タリーズなんかもあって、ロケーション的にはいいところである。
  • それで、チケットは20番台であったので、一番前に座れた。

f:id:depeche:20110210235350j:image

  • そうそう、ヨーロッパ企画の人が多く、観劇に来られていたと思う。
    • タリーズでは、山脇さんを見かけて、会場前では、石田さん、開場前に並んでいると、本多さん、土佐さん、開場後は、酒井さん、終演後は、中川さんも見かけた。あと名前はわからないけど、スタッフの人とか。。
    • 本多さんに覚えていただいていたので、うれしかったね。
  • で、演劇。
  • 会話や動きに非常にリアル感があり、怖いくらい。
    • 演劇は、枠組みというか、客との共通の土台があり、その上で演じられることが多い。大抵は、その土台が、演劇の枠にはまっており、その中で演じられることが多い。でも、先日の永野さんの不条理劇場や、今回の投げられやすい石は、土台を壊したり、土台をリアルな自分に持ってくる。
    • 土台が無くなったり、リアルな自分に持ってくると、慣れていないせいか、うまく笑えない。クスッと笑えるところもあるし、身につまされるところもあって、笑いが戸惑うのだ。
    • かといって、演劇が面白くないというわけではない。凝視してしまうのだ。
    • うまく感情を説明できないが、最後はなんか泣けてくる。