8/1の軌跡
疲れていることを理由に、うだうだして、なんか食べ過ぎかも。。明日から節制しよう。
より大きな地図で depeche日本一周? を表示
今日の写真は、ここ。
- ホテル
- 早く目覚めたので、結局、ゆっくりするのは、鹿児島で。
- 東横インに慣れてきた。時々、シャワートイレではないものもあるし、液晶ではなくブラウン管のTVもあるけど、新聞や朝食サービス、コインランドリー、基本に忠実。でも、従業員のコストは抑えているように思う。チェックイン時のおねーさんと一緒の人がチェックアウトの時もいるので。
- 熊本→八代(鹿児島本線) 6:57→7:29
-
- 京都もそうだが、0番線A、0番線Bというのはいかがなものか。きちんと順番になっていないとややこしい。
-
- トイレなしの列車を明示してくれている。ありがたい。
-
- 始発ではないが、休日なのに人が多い。
- 八代→人吉(肥薩線) 7:53→9:10
-
- それに3両編成であるが、3両目には乗せない、というのもおもしろい。
- 人吉→吉松(肥薩線) 10:06→11:19
- 3番線が、次の発車と聞いて、3番線に荷物を運ぶ。そこに停車していた1両編成の列車があった。思わず乗りかけたが、トイレに行こうと思い、駅のベンチに荷物をおいて、トイレに行くと、その列車が出発(八代行きだった)していた。。もし、列車に荷物を載せていれば、どうなっていたことか。。案内板や時刻表がホームにないので、どの列車に乗って良いのか、わからない。
- 結局、乗るのは、八代から乗ってきたいさぶろう列車だ。それならそのまま乗せてくれても良いのに。。。と思ったが、八代から人吉までは、普通列車扱いで、どこに座っても良く、人吉から吉松までは、指定券が必要な列車になるとのこと。
- ところが、人吉から吉松までの列車でも、自由席が車両に4席だけある。早めに来て、確認して良かった。。。ということで、八代行きでは、一番後ろに座ったが、吉松行きでは、板の椅子に座る。さすが自由席。
-
- 駅員さんに聞くと、やっぱりこのような方式はややこしいとのこと。また3両編成になって、今ひとつとのこと。景色については、1両編成だとどの席からも景色が見えるけど、、とのこと。
- さすがに土曜日で観光列車。人というかおばさんが多い。どこからあんな元気が生まれてくるのだろうか?
- この列車も三陸鉄道北リアス線同様、ポイントポイントで説明が入り、列車を止めてくれる。但し距離が短い。
- 真幸駅がある。まさきと読む。
- 吉松→隼人(肥薩線) 12:00→12:52
- 吉松で、幕の内弁当を食べる。
- 一緒にポンタン飴を買う。オブラートに包んだお菓子というのはこの頃あんまり見ない。懐かしい味。
- 2両編成の列車。
- 隼人→鹿児島中央(日豊本線) 13:00→13:39
- 普通の電車。混み具合も。
- 鹿児島中央→(自転車)→鹿児島県庁(3.7km)
- 鹿児島県庁→(自転車)→鹿児島
- 長崎同様、鹿児島も期待したのであるが、あまりにも普通ぽっくて、少々がっかり。
-
- 交差点に噴水。驚いてしまった。
-
- 路面電車が走っているが、レール路面部分に芝生が植えてあり、きれい。石畳も良いけど、この感じもよい。
- 桜島は、見えない。雲がかかって、、、
- 鹿児島付近で一泊
- 東横イン(鹿児島中央駅東口)